息子より息子をわかってる | すろーすてっぷ

すろーすてっぷ

ADHDの長男アシラ(社会人2年目)と広汎性発達障害の次男メラル(中2)そして片付けられない私。
そんな3人の発達障害に関する日記です(^^)
読んで共感したり、元気になれたり、私だけじゃない…………って思ってもらえたら嬉しいです(^^)

今週もまた、分散登校のアシラ。

弁当もないので、お昼には帰ってくる。

 

授業が全然ないアシラ。

既に1学期は終わりに近づいている。

 

先生も授業できないから、成績のつけようがないのでしょう。

今週は「教科書を移す」そんな宿題が出ておりました。

そのページ数20ページだったかな?????

 

1ページ写すのですら苦労するアシラ。

特性もあるし、書くという作業が何よりも嫌い。

しかも、実習とか得意科目のものでもない。

 

ということで、ここしばらく様子を見ておりましたが、

まったくやる気配なし。

一昨日ようやく重い腰を上げて「宿題やってくる・・・・・・・」と言って自室にこもるも

洗濯物持って行ったり、ちょいちょい部屋をのぞいたけれど、

イスに座ることなく常にベッドにいて「今ちょうど休憩してたところ照れ

というアシラ。

ずい分多い?長い?休憩だこと。

1週間で区切れば1日2~3ページやれば終わるのよ。

アシラの集中力とやる気だったら、1日にそのくらいしかできないでしょうね。

大丈夫か?

最終日に「できなかった・・・・・・・チーン」というのが目に見えている。

 

一昨日、「今日は10ページやる!!!!!」と意気込んでいたけれど、

次の日「できなかった・・・・・・・・・・・チーン」というアシラ。

休憩ばっかりしてたもんね。

残すところ13ページ。

 

昨日はPCやることなく、机には向かっていた。

こっそりのぞいてみたが、ちゃんと椅子には座っていた。

が、夜の10時過ぎに「おわらないかも・・・・・・・・・・・滝汗」と言ってきた。

 

だよね。

なぜ、2日で20ページのノートうつしができると思ってたんだろう。

学校に通い始めて12年目。

大体自分のことを理解してよい頃だろう。

なのにまだまだわかってなかったか・・・・・・・・

 

私は予想はできてたよ。苦手なノート写しを2日で20ページなんて

9割9分終わらんだろうなぁってさ。

 

「成績が滝汗」って心配してたから、夜遅くまで起きて仕上げるのかと思ったら、

夜はしっかりいつもと同じ時間に就寝したよ滝汗

宿題が完成しない < 生活リズムをくずさない

まったくもってアシラらしい。

これが、メラルとなると、「宿題が終わらない・・・・どうしよう・・・・」と

遅くまで起きて、私に「遅いからあきらめて寝ろ!!!」と言われるまでやるんだろう。

 

足して2でわりゃちょうど良いのにね。

って、またまた思ってしまった。

 

朝になり提出しないよりも途中でも出した方が良いんじゃないかってことで、

未完成のノートもっていったよ。

 

アシラには言わなかったけれど、生徒全員の教科書写し20ページを

しっかり隅から隅まで先生も確認できないだろう。

ちょっとはしょったところでバれやしないだろう。

と、思ってしまったが、内緒にしておいた。

 

帰ってきたら、出さないよりかは途中でも出せと言われたようで

提出してきました。

軽い口調の先生だったらしく、「全然大丈夫だった。あの先生面白いんだよね~照れ

と、ご機嫌で帰ってきました。

 

 

 

いつまでたっても宿題の後回し癖は治らない。

私もそうだし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

似てしまったのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつかは・・・・・・なぁんて思ってたけれどさ、

小学生から変わらない。

いつ治るんだろうね。

 

 

って思ってたらさ。

来年は就職できれば社会人になるアシラ。

アシラが学校で勉強できるのって、もう1年もないんだってことが

急に現実的になった。

学びたくても学校に通って学ぶってないんだなぁ。

そう思うとさ、今年しか学校で学べないんだって思って

勉強に力入れないかな?って思ったけれど、

こういうのってさ、できなくなってから気づくんだよね。

そのことに気づいて、少しはやる気になってくれるといいんだけどなぁ。

無理だな・・・・・・・・・・・・・・・・・・チーン