とうとうこの日がやってきた | すろーすてっぷ

すろーすてっぷ

ADHDの長男アシラ(社会人2年目)と広汎性発達障害の次男メラル(中2)そして片付けられない私。
そんな3人の発達障害に関する日記です(^^)
読んで共感したり、元気になれたり、私だけじゃない…………って思ってもらえたら嬉しいです(^^)

こんにちわ。



前々からちょいちょい書いてきましたが、
16年使ってきた洗濯機を買い替える決断をしました。

先日、いつものように洗濯機を回してたところ、
突然、「ガガッ、ガガッ、ガガッ」となり出した洗濯機。

何か入れちゃった?とおもって、一旦止めて、洗濯槽の中を手探りで探りましたが、何もない‥
スイッチ入れ直したら普通にできたけど、もう限界だよね。



16年半よく頑張ったよ。


時にはオムツを入れて洗ったことも何度もあったし、ポケットの石が転がってた事もあった。
旦那の電動髭剃りが洗濯槽に落ちたの気付かず洗ったこともあったなぁ。

アシラが生まれてほぼ毎日使ってた洗濯機。
時には1日に5回くらい回す事もあったよ。特に夏場はシーツやら毛布やら一気に洗うのでね。


まだ動くけど、何やらどこかの部品が引っかかってるかんじなので、水漏れなぁんてことにならないうちに、ようやく決心することができたよ。


その日に電気屋見に行ったけど、洗濯機高いよねチーン
でも、10年以上使えば1年1万円だ。








ちなみに、先日リビングのエアコンが壊れたと
ブログに書きましたが、旦那に連絡し、色々指示をもらい、
室外機の状態チェックし、エアコンのコンセント抜き、暫く放置をしたら、エアコンが動くようになりました笑い泣き
どうやら旦那お手製の簀の子状の室外機のカバーが室外機にべったりくっついており、上手く排気できなかったようで、エアコンが止まってしまったみたいです。
室外機の隙間って重要なのね。
カバーと室外機の間にしっかり隙間作ったら、ちゃんと排気できてました笑い泣き

こちらも10年物だから、時間の問題だろうけど、
とりあえず買い替えはしない事になりました。



ということで、洗濯機購入になりました。

お盆中に買いに行って、配達は3日後。

動くうちに購入したので、配達日まで使える音譜
と思ってた私が甘かった。

次の日2度目の洗濯機をすると、なかなか終わらない。
終わったと思ったら洗濯物はビッショビショ。
音のならない重大なエラーが表示されてる。
脱水壊れた…えーん


後2日だし、コインランドリーでいいやと思ってました。
我が家の修理屋の旦那。
「こんな事がないとバラせないウシシ」と言い、
工業高校のアシラを助手(色々経験した方がよい)につけ、洗濯機の故障箇所探し。
直す目的じゃないよ。


アシラに「ここがこうなってて」と説明しながら分解する旦那。
故障箇所も判明。
部品の劣化で洗濯槽が回らなくなったみたい。

構造みて終わるかと思いきや、アシラが何かに気付く。
「ここをこうすれば、いいんじゃない?」
と、いうや否や、旦那が応急処置し始めた。


洗濯機動いたよ…滝汗

音は凄いけど、ここ数年で一番の脱水力だったよ。



ということで、無事配送日まで洗濯機は使えましたウインク



今までは7キロの洗濯機を使ってたけど、
今回は9キロにしましたデレデレ
乾燥機はほぼ使わなかったので、乾燥機なしだけど、エアジェットと言うのもが付いてます。

決め手はスイッチの押しやすさと壊れにくそうなスイッチにしました。
そして、攪拌力と汚れ落ちが良いもの。この辺はアマゾンのレビューとか店員さんの話を聞いて参考に。
我が家とは相性のよろしくないメーカーだけど、実家でも使ってるメーカーで良感じということもあり、決めたんだけど…


今日初めて使ったら脱水が超絶甘い…
実家で洗濯してる時には、そう思わなかったんだけどなぁ。
洗濯物が絡まないようにほぐされてて、するっと洗濯物がとれるらしいが、それって脱水が甘いからなのねチーン
音も静かな訳だわ。



昔ながらの洗濯層に張り付くくらいの脱水力が欲しかった……
毎日使ってりゃ慣れちゃうと思うし、メラルの服についたカピカピの鼻水が手洗いせずに落ちてくれりゃいいや。

ながーーーーーーいお付き合いになりますように。