嫌なこと | すろーすてっぷ

すろーすてっぷ

ADHDの長男アシラ(社会人2年目)と広汎性発達障害の次男メラル(中2)そして片付けられない私。
そんな3人の発達障害に関する日記です(^^)
読んで共感したり、元気になれたり、私だけじゃない…………って思ってもらえたら嬉しいです(^^)

おはようございます。

 

昨日は1時間目から体育。

 

今は『てつぼう』。たまにうんていあり。

 

ふとっちょで、筋力のない運動嫌いのメラルには

ちょーーーーーー嫌なもの。

 

 

ということで、嫌なことがあるから朝から登校しぶり。

普段なら玄関でメソメソ泣き地蔵のように固まるメラルですが、

旦那がたまたま遅くに出るということで、家にいたので、

私に促され、家を出ることに成功!

すでに登校班は言った後だったので、慌てて着替えたので、

上着忘れた・・・・・・・・・・チーン

 

そして、牛歩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上着ないから私は寒い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

何とか校門まで来たけれど、そこから一歩出ないメラル。

 

無理やり手を引いて連れて行くのは簡単だろうな。

でも、無理やりではなくてメラルの気持ちの切り替えで

ちゃんと登校してほしい。

なぁんて、思ってますが、無理やり連れて行けば号泣

気持ちの切り替えできずに教室に入れなくなり、

余計面倒なのよあせる

 

天秤にかけた結果、私の忍耐を選びました。

 

 

校門でグダグダしてたら、ちょうど事務員さんが通ったので、

『この状況だから遅れるって先生に伝えてください。

って、担任への伝言をお願いし、あとはメラルの気持ちが切り替わるのを

声掛けしつつ待つのみ。

 

いやーーーー15分くらいかかったかな?めっちゃ寒かったチーン

 

 

すこーーしずつすこーーーーーしずつ一歩踏み出したところで、

違う事務員さん登場!

 

うまーーーく声掛けしつつメラルを昇降口に誘導してくれました。

メラルは何度も校門へ引き返したけれどねあせる

 

 

そして、ようやく昇降口に到着。

すると、担任の先生が来てくれて健康チェック。

『体育があるから嫌なのよね』と、メラルを理解してくれておりました。

 

 

ひとまず、先生に引き渡し、事務員さんにお礼を言いつつ『1時間後にまた来ます』と私は帰宅。

役員の仕事があったのであせる

 

なんだろ?学校全体でメラルを見守ってくれてるように感じる。

6年前、アシラの時は学校に相談もできず、こんなことくらいで相談なんてとか

ひとりでどうしよう・・・・って悩んでばかりだった。

あの頃もっと学校を頼って1年の時から色々相談してればよかったなぁ。と今更後悔。

 

さて、嫌なことがあると、そこから逃げてしまうメラル。

どうするかなぁ。

今後嫌なことにぶつかるでしょう。何度もね。

自分で切り替えて嫌だけれど、やってみる。行ってみる。頑張ってみる。

結果できなくたって、頑張った。やってみた。ってのが大事だと思うんだよね。

それに気づいてほしいものだわ。