おはようございます。
昨日の夜は役員の集まりでした。
留守番に自信をつけたメラルは、今回もお留守番。
珍しくメラルにVITAを貸してくれたアシラ。
今回はそれをやってる待ってるらしい。
おーー、自分のゲーム機をメラルに貸してあげるアシラ。
なんて優しい![]()
と思ったけれど、ただ自分がPCを独占したいだけだったような気がする・・・・・・・
そして、数時間後帰宅をすると。
『メラル、泣いてお風呂に入ってる』
と、不機嫌な言い方で伝えてくれたアシラ。
訳を聞いたら、アシラの作ったゲームコースが難しくて切れて号泣。
挙句の果てにvitaをたたいたらしい・・・・
で、アシラは不機嫌。
うーん。午前中の通級アンケートに
『負けることが苦手で、その状況になったら、怒る泣く、
そして、切り替えられない』って書いたばかり・・・・・・![]()
大好きな音ゲーとかは、失敗してもクリアするまで
何度でも挑戦してるのに、メラルの基準がわからん。
アシラは『俺が作ったやつだから鬼畜だよっていった!!!』
だって。
そういう時は『できなくても怒らないし、泣かないならやってもいい』
と念を押してくれ。と、アシラには次回同じ状況になったときのために
メラルの取り扱いをレクチャー。
お風呂から出たら、まだ気持ちの切り替えができてないのに、
再度ゲームにチャレンジ。
その前に『泣かない怒らない』と言って聞かせたのですが、
寝る時間すぎたので、何度目かの注意でようやく終了。
終了して、あとは寝るだけだったのに、
『え?セーブしちゃったの?するなっていったじゃんか!!ばか!!!!!!!!』
と、まぁ、きっつい言い方しかもでかい声でメラルにいったアシラ。
はい、メラル号泣![]()
切り替えで来てないところに、さらに号泣したらさ、
切り替えにもっと時間かかるじゃんか![]()
![]()
![]()
こうなったら、なに言っても耳に入らないから、しばらく放置。
アシラには、『あの言い方はないよね?アシラだって1度言われたって覚えられないでしょ?ましてや夢中になってる時なんて。そういう時は何度か言ってあげればいいんだよ。』と、またもやレクチャー。
アシラなんて何度言っても『あ、そうだった
』ってのが
しょっちゅうなのに、メラルにはちょーーーー厳しい。
そして、号泣すること30分。
切り替えられないから、無理やり寝室連れて行って、
『泣き寝入りしちゃえ―――』と、布団に入れて、退散。
資料整理が残ってたのでね![]()
そして、朝。
やっぱりどんよりなメラル。
今日から給食だから、給食の献立観て
『怖い・・・・・・・・・』
と言ってきたよ。
昨日泣きながら寝たから、朝に何かしら出るだろうと
予想はできてた。
何が怖いかというと、
『給食減らしても大丈夫か心配・・・・・』
だって。
担任変わって、初めての給食。
昨日、『先生と俺は合わない』と言ってた、メラル。
話を聞けば『忘れ物に厳しいし、宿題音読あるし、下敷き持ってなくて注意された』だって。
いやいや、忘れ物は自分の管理のせいだし、音読だって去年もあったのに、メラルがやらなかっただけだし、下敷きだって使わないからってメラルがもっていかなかっただけじゃん。
去年の担任がめっちゃ寛大な対応をしてくれていたのに、
甘え切ってただけのメラルなので、いきなり厳しくなった、俺とは合わないって思ったみたい。
だから、給食も減らせないかも・・・・って不安に思ったみたい。
こんな状況の時は、ほんの少しでも不安があると、それが大きくなってしまう。
『大丈夫。先生にまずは言ってみる。先生だって無理やり食べなさいって言わないよ。だけど、一口は食べようね。無理なら牛乳とご飯は食べられる。5時間目までなんだし、帰ってきておやつを多めに食べればいいじゃん。』
自分からヘルプも出せるようになってほしいので、
まずは言ってみる。
ダメなら、明日は連絡帳にかくとするか・・・・・・・・・
更に『朝は出る前に泣いても登校班で行くんだよ。お母さんは学校まで送らないからね。』とも付け足す。
出がけに泣いたら学校に連絡入れておこうと思いましたが、
泣かずにトボトボ家を出ていきました。
成長だ!泣かずにちゃんと家を出られた!!!!
学校では机につっぷしてるかもしれないけれど、
学校に遅れずに行けるようになった。
突っ伏してるかは、帰宅後に聞いてみよう。
朝ひと悶着あった場合は、連絡入れたほうがいいかは
今週懇談会があるから、こっそり担任に聞いてみよう。
昨日もめたから、また留守番できなくなるかも・・・・・・・・・・・
ま、そうしたらまた1からやり直せばいいんだよね。
いつかは一人で留守番できるようになるんだからさ。
焦らず一歩一歩頑張って行こう![]()