音楽会の練習 | すろーすてっぷ

すろーすてっぷ

ADHDの長男アシラ(社会人2年目)と広汎性発達障害の次男メラル(中2)そして片付けられない私。
そんな3人の発達障害に関する日記です(^^)
読んで共感したり、元気になれたり、私だけじゃない…………って思ってもらえたら嬉しいです(^^)

こんにちわ。

 

昨日の夕方に電話が鳴りました。

メラルの担任からです。

 

学校から帰ってきて『今日は机に伏せたりしなかった??』と

メラルに聞いて『音楽会の練習でやってた・・・・』という話を聞いていたので、

そのことについての連絡でした。

 

先週の通級の帰りに『音楽会』の話をしてしまったばかりに

『音楽会嫌だな・・・・』って言ってたのを、すっかり忘れてましたよ。

担任にも連絡帳に書いておけばよかった・・・・・・・・・

 

ここの所通級のグループ指導でもできないことが多いこと、

皆が何を考えてるかわからないと言ってたこと、視線が怖いと言ってる事、などを話しをしたら、

最近発言するときも、一人でつぶやくように発言してるみたい。

以前は自信満々に言わなくていい!!!ってときでもガンガン話してたのに。

 

それだけ視野や考えが成長したんだろうね。

成長して気にならなかったところを、気になりすぎるようになったんだと思う。

 

で、音楽会の練習は見学。

が、一人ポツンと座ってたので音楽会終わった後に、先生がメラルと話をしてくれ、

『逆に一人でポツンとしてるほうが目立ってみんながみるんじゃないかな?』といったら、

『そっか』と逆に目立つことに気づいたようです。

 

 

明日からは参加する約束をしたようです。

 

メラルと向き合って話をじっくり聞いてくれ、

何かあれば連絡をしてくれて、

担任の先生には感謝ですね。

 

 

電話をきった後に、最近、めまい騒動やらアシラの高校見学などで

あまりかまってあげてなかったなぁ、と思い、『よーーーし、縄跳びやるよ』

と、二人で駐車場で遊んでたら、結構買い物帰りの人が

家の前を通るのですよね。

暗くなってから『メラルさ、家の前人が通ってみんなが見て行ったりしてたけれど、

縄跳びやってたよね。視線こわかった???』

と聞いてみたら『大丈夫だった』

と言ったので、

『それは縄跳びに集中してたから、視線が気にならなかったんだよ。

何かに集中してるときは、それのことだけ考えてるから周りは気にならないんだよ。

だから、音楽会ではリコーダーに集中してるから、まわりは気にならなくなるよ』

と、ここぞとばかりに言ってみました。

 

今日は音楽会の練習に参加する!と約束して家を出ましたが、

どうだったかな?

音楽会の本番は金曜日。

どうかな?固まってるかな????

前に立てるかな?