こんばんわ。
火曜日から塾の始まったアシラ。
宿題は見直しした問題の復習。
復習ってことはさ、再度自分で解くってことよね。
アシラに『復習するんだよ』といったのは火曜。
その間に午前中に部活があったりしたけれど、
時間はたっぷりある。
そして、大抵家にいる時には自室にこもってるアシラ。
ときおり、様子を見に行くとベッドの上で
動画三昧。
ねぇねぇ、何度も言ってるけれど、今年は受験生!!!!
去年と同じ生活してたらダメだよ!!自分に厳しくして。
と言ってるよね。
まったく受験生の自覚無し。
大丈夫か?????????
ということで、母チェックです![]()
とりあえず、『復習したノートもってこーーーーーい』
とアシラに言ったら、おずおずとわずかな答えが書いてある
ノートを見せてきた。
アシラ『計算だけやった
』
いやいや、計算だけじゃなくてほかにも教わってるだろうが!!!!!
やってこーーーーーーーーーい!!!!!!
と、言ったら数十分後『できた
』と、ノートを見せてきたアシラ。
そこには、答えのみ。
私『アシラ、途中の計算式とかは?』
アシラ『暗算した
』
いやいや、どう見たってさ、途中計算かかなきゃ
解けない問題あるわよ。
どうみたって答え丸写しでしょうが!!!!!!!!!!!
文章問題で方程式を作ってから、答えを求める問題なんかは
『方程式は前にやったのに当てはめた』
当てはめただとぅ?????????
それじゃぁ意味がないだろうが!!!!!!!!!!!!
見守ろうと思ったけれど、これではだめだ!!!!!!
久々に説教タイム。
まずは面談の時に『途中式がないから減点されてる』って
担任の数学教師に指摘されていたこと。
だから、途中式を書くようにしないとダメって事。
アシラが復習したって見せたノートは
ただ答えを書き移しただけ。
暗算してたとしても、これでは書き写したとしか見えないこと。
書き写すだけなら、別に塾に行く意味がないこと。
復習とは自分の頭で再度考えて問題を解かないと
頭には残らないってこと。
最後に自分に厳しくしなさい。
答えを移して楽をしたところで、アシラの為にはならない。
説教しましたよ。
そして、やりなおしてこーーーーーーーい!!!!
と言ったら、寝室でドッタンバッタンしておりました![]()
アシラ的にはさ、問題用紙見てさ、そこには教えてもらった
公式やら解き方やら途中式がかいてあるのよ。
答えもね。
目で追って、『よし、答えはこれ』って答えをノートに書いたんだろうね。
だから、ちゃんとやったのに、お母さんにやり直しって
いわれた!!!!!!
って思ってるんだろうね。手に取るようにわかってしまう。
ドッタンバッタンなったらさ、もうこれ以上は無理なのもわかってる。
しかも『ログイン切れちゃう
』って、この期に及んでゲームの心配かよ・・・・・・・・・・
『ログインは私がやっておくから、今日はもうそんな状態で勉強できないんだから、明日午前中にやりなさい』ってことにしました。
相変わらずの危機感のなさ。
まだ、分厚い殻の中で、ぬっくぬくしてるんだろうなぁ。
いつになったら、このままじゃまずい
って気づくのかなぁ?
センターに相談してた時に言われたもんなぁ。
あきらめずに言い続けてくださいってね。
いつかは殻が割れて声がとどきますからってさ。
言い続けるのもしんどいけれど、いつかは気づいてくれるはず。
受験生の母って大変ですね。