久々の登校班 | すろーすてっぷ

すろーすてっぷ

ADHDの長男アシラ(社会人2年目)と広汎性発達障害の次男メラル(中2)そして片付けられない私。
そんな3人の発達障害に関する日記です(^^)
読んで共感したり、元気になれたり、私だけじゃない…………って思ってもらえたら嬉しいです(^^)

こんにちわ。
 
昨日ゲーム禁止にしてから、かまってちゃんモードのメラル。
『ゲームなかったら、なにすればいいの???』と、完全にゲーム依存だわ。
 
『DVDでもみて過ごせ!!』と言ったら、DVD三昧でした。
 
まぁ、夜は役員の集まりに連れて行ったので、その時だけは良いよと携帯かしましたけどね・・・
 
さて、今朝はというと、『ゲームばかりやるから登校班でいけないんだ!!!』
と、昨日私が言ったので、のろのろと支度をし、でも、『いきたいくない』とは言わず、
家を出発。
 
『今日行けたらゲームやっていいの??』と聞くので、
『今日だけじゃなくてずっと行けたら考える。』と返答。
だって、来週になり休み明けの月曜日はまたいけなくなるかもしれないし・・・・・・
 
昨日も外には出たけれど久々の登校班。
列に並ぶのにちょっと戸惑いつつも、班長が出発したら、名残惜し気に
私の方をみつつ、しっかりと遅れずについていけました(T-T)
いつぶりだろう。こうやって見送るのは。
 
仕事休みのママと久々に井戸端会議で情報交換。
家に帰ってゴミ出しして、洗濯して・・・・・・・・・・
朝登校班で学校に行ってくれるだけで、なんて時間があるんでしょう。
なんて仕事がはかどるんでしょうね。
 
 
 
昨日は席替えをしたんだけど、苦手な子とまたもやお隣になったよう。
よく考えると、集中できず先生の目の届くところの席になるメラルは当然前。
その子もちょいと色々あるようで先生の目の届くところにいなくてはならない。
 
だから、席替えしても二人はお隣さん同士で同じグループ。
 
メラルがいじめられ&いじられ経験豊富なアシラに話したら、
『無視すればいいんだよ。相手しなければターゲットかえる』とアドバイスしたよう。
 
あの頃苦労したアシラの経験も、役立ってます(涙)
 
 
普段からネガティブモード全開のメラルも、『登校班でいかないとゲームができない!!』と
いう、究極の選択をせまられ少しポジティブモードなったようで、アシラのアドバイスも
すんなり受け入れられたみたい。
 
今週はあと2日。
頑張って登校班でいけるかな?