客観的にみてみたら | すろーすてっぷ

すろーすてっぷ

ADHDの長男アシラ(社会人2年目)と広汎性発達障害の次男メラル(中2)そして片付けられない私。
そんな3人の発達障害に関する日記です(^^)
読んで共感したり、元気になれたり、私だけじゃない…………って思ってもらえたら嬉しいです(^^)

今日は幼稚園の親子イベント。





こういうイベントの日って朝から憂鬱。
比べちゃいけないのはわかってる。頭ではね。
でもやっぱり比べて落ち込んでしまう。



今日もメラルのできないところばかりが目につき落ち込む。



みんなが座っていなければならないところ。
やっぱり座れない。寝そべったり歩いたり…(=ω=;)


また歩いた~!って注意しようとしたら、道具が曲がっていたから直しにいってたの。


先生から『メラルくん、直してくれた!凄いね。拍手~(´▽`)』って言われた。




そう、ただ歩いてるだけじゃないんだよね。
ちゃんと理由があることもあるんだよ。




なんかね、そこからはメラルを見る視点が変わった。
よくみれば、参加してる。みんなと同じことできてるよ。
全体への指示だって、ちゃんと聞けてた(^^)



私は出来ないことばかり見つけては、勝手に落ち込んでたんだね。
全然出来ないんじゃない、出来ることだってたくさんあるんだね。
療育教室で客観的に子供を見るってやったのに、すっかり忘れてた!



これに気づいてからは、気が楽になって私もしっかり楽しめました(^^)




また忘れちゃうと思うけど、今日は気づけて良かった(^^)