保護者講座 | すろーすてっぷ

すろーすてっぷ

ADHDの長男アシラ(社会人2年目)と広汎性発達障害の次男メラル(中2)そして片付けられない私。
そんな3人の発達障害に関する日記です(^^)
読んで共感したり、元気になれたり、私だけじゃない…………って思ってもらえたら嬉しいです(^^)

今日は通級教室の保護者。


少しは発達障害の体験など聞けるかな?と思って参加したのですが………(´Д`|||) ドヨーン

先生の出だしの『みなさんことばの教室にかよってる方が多いと思うので………』と聞いた瞬間、『あ、発達の話はないな………』と思いましたよ(´Д`|||)


内容としては………
•親が聞き手になる
•気持ちを代弁してあげる
•子供のよいところをほめる(プチほめ)
•言葉一つで受け取り方が違うこと
•短所を長所に置き換えれば、親の気が楽になる



ん?これって、ほとんどカウンセリングで話して実行してみた内容だったわ(´Д`|||) ドヨーン


ということで、『おっ?そうか!やってみるか!』となる内容はありませんでした(゚ω゚;A)


ゔ~ん、生の声が聞きた~~~~~い!