おうち観戦の予定だった。
朝目覚めてインスタを開いたら、イオンでパブリックビューイング開催の文字を発見!

私は車を持ってなくて、イオンは少し行きにくいところにあるから年に2〜3回しか行かない。ちょうど買いたいものもあるし、お買い物ついでに行ってみよう。

ホストゲーム3回観戦でもらったバッグで行く


バスでイオンに到着!


ところで、浜松市内を走るバスは遠鉄バスなんだけど、このバスはSuicaやPASMOのような全国区のICカードは使えない。ナイスパスという独自のカードしか使えない。それで県外から来る友達によく不便だ不便だと言われ続けてきたのだけど、ついにクレジットカードのタッチ決済で乗れるようになったようだ。

これでもう遠くから来る友達に文句言われなくてすむニヤニヤ


イオンの真ん中のホールのところで子供が遊べるレヴズくんのアトラクションがあって、その横に五郎丸さんがいた。


働き者の五郎丸さん&三角さん


キックオフまで時間があったから、必要なものを買い込んで荷物をいっぱい持ってホールへ行ってみると先程よりもたくさんの人が集まっていた。


三角さんがマイクで

「立ち見になりますので皆様譲り合ってご覧ください」

とアナウンスしていた。

ずーっと立ってるのはつらいかな、まあ仕方ないか、と思ったらその直後に

「あ、やっぱり前の方だけ椅子をご用意します」

と言って椅子を並べてくれた。

素早く椅子を確保する人もいたけれど、私はこういう早い者勝ちみたいのは本当に苦手で、後ろで様子を見守っていた。この場合、ご年配の方とお子様連れが優先だよなぁ。途中で席を立つ人がいたらそこに座ろうかな、とぼんやり考えていた。

様子を見ていたら、2席だけ残っていた。

やった!座れるちゅー


そして14:30キックオフ。


レヴズは序盤から傷んでいる選手が多いような…。

神戸のほうは元気いっぱいだ。日本代表の選手がいっぱいいるし、キャプテンのレタリック選手もアーディー・サベア選手もキレッキレだし、今更だけど神戸強いじゃん、と改めて実感。


どんどん点差をつけられていって、前半は1点も入れられないまま終了。

先週と同じ流れだけど、先週の試合内容は神戸の方でも研究済みだろうから先週のようにはうまくいかないんだろうなぁと思ったら、本当になかなか追いつかなくて苦しい時間が多かった。


李承信選手の勢いもすごくて、JAPANの試合でその活躍ぶりを見たいわ〜と思った。

そして、全部のキックを成功させたブリン・ガットランド選手も絶好調で、難しいキックも決めちゃうから、最後の方はパブリックビューイングの私達も思わず拍手しちゃうくらい見事だった。

前回、ヤマハスタジアムで神戸と戦った時にもガットランド選手のキックにやられたことを思い出した。

あの時、リカさんが

「もう1人のブリンさんすごい…」

と呟いていたのが印象に残ってる。ブリンさんといえばレヴズのブリン・ホール選手しか知らなかったけど、もう1人のブリンさんはキックが上手とインプットされていた。


怪我人が多くていつもと違うポジションに入った選手もいるみたいで、なかなかうまくいかない中でも選手のみなさんはとても頑張っていた。


それでも63対19で完敗。


残念な気持ちもありつつも、神戸スティーラーズのほうはやりたい試合がようやくできたんだろうなぁとも思った。

山下楽平選手の100キャップと山下裕史選手の177キャップ(最多出場記録)の記念の試合に勝利して良かったね、と思った。


ブルーレヴズには来週のホストゲームで是非悔いなく戦ってほしい。


イオンのあちこちに5/5の広告が貼られていた



負けちゃってややしんみりした気持ちで家に帰って、気になっていたトヨタヴェルブリッツ対キヤノンイーグルスの試合の再放送を見ていたら、しんみり気分は一気に吹き飛んだ!

結果を知らずに見ていたから部屋で1人で盛り上がり過ぎてワイン1本空けてしまったデレデレ


ヴェルブリッツファンの方々が大歓声で喜んでいるのを見て私までうれしくなるような結果だった。

何よりも衝撃だったのは、プレイヤーオブザマッチのボーデン・バレット選手が記念のキャップをもらった時にサイズを調整せずに被ったこと。

どの選手も、被れなくてサイズを調整して被り直すのに、頭小さいのね!!羨ましい!



来週はヤマハスタジアムだ。

どんな結果になるのか今から楽しみ音符