またまたフランスにいる。

パリの美味しいパン屋さんでクロワッサンを食べようと思って張り切って出掛けたのだけど、お休みだったチーン


行きたい美術館もお休みだしどうしようかなぁ。


ぶらぶら歩いていていたら奥の方に東京駅みたいな色合いの建物を発見。Googleマップで見ると公園になっているようだ。


道の奥に赤煉瓦の建物


行ってみたらすごく素敵な公園だった。


アーチをくぐると


回廊のある建物に囲まれた公園


ベンチに腰掛けて道行く人をのんびりと眺める。

観光客よりも地元の人が多い雰囲気。犬の散歩をしている人もたくさんいる。


そういえばここってマレ地区よね。


よく利用するガイドアプリにマレ地区があったことを思い出した。イヤホンを取り出して聴いてみる。

説明はバスティーユ広場から始まった。


バスティーユ広場


かつてここには牢獄があって、パリ市民が暴動を起こしてこの牢獄を襲撃した。この事件が発端となってフランス革命が起こった。


そして私がくつろいでいる公園は、文豪ヴィクトルユゴーが30歳の頃に妻と住んだ豪華な家があるそうだ。博物館になっている。でも今日は休み。残念。

ヴィクトルユゴーが毎日のように見ていた公園の景色を見ているわけね。


建物の片隅に気になる抜け道発見


扉の向こう側に出てみたら


ここにも素敵な中庭が!


ここも博物館になってるみたい。

観光客っぽい人も歩いているのだけど、日本人の姿は見当たらない。

私のお客様も、オルセー美術館とかオランジュリー美術館とか、凱旋門、オペラ座などを予約してフリータイムを満喫している。せっかくのパリで呑気に公園でボンヤリする時間はないみたい。


アプリに導かれて教会も見てみる。


フランスでは珍しいバロック建築の教会


この教会の近くにいつか行きたいと思っていたチョコレート屋さんがあったので立ち寄ってみた。日本人のショコラティエの方がやっているお店。

柚子、味噌、抹茶、きなこなど、日本の味を取り入れたチョコレートがたくさんあって、気になるものを選んでセットにしてもらった。

チョコ大好き人間のトミコへもお土産で購入。


日本は深夜の時間帯だけど、さっそくトミコにLINEする。

「チョコ買ったよー。渡したいから早く会おうラブラブ

女子を物で釣ろうとするオジサンみたいだニヤニヤ


ガイドアプリの説明は続く。


そろそろお腹が空いた頃でしょう


アプリさん、よくお分かりで。


アプリさんが言うにはマレ地区にはユダヤ人が集まるエリアがあって、中東のファーストフードファラフェルのお店が軒を連ねているそうだ。

ファラフェルはそら豆をすりつぶして揚げたもの。ピタパンにたくさんの野菜とファラフェルを挟み、ヨーグルトソースをかけて食べるのが人気だそうだ。


アプリさんの指示通りファラフェルのお店へ


行列に並んでいたら、お店の人が注文を聞きに来た。


メニューも持たずに

「何にする?」

とザックリ聞きにくるアバウトさ。私もザックリとしたオーダーをする。

「えーとファラフェルのサンドイッチ。あの黒板の一番上に書いてあったやつください」


列に並びながら支払いをして注文用紙みたいのを受け取る。

「カードで払えますか?」

と聴いたら

「できるけど現金のほうがいい」

と言われたので現金でお支払い。さすがユダヤ人。


順番が来て、お店の人が私のファラフェルサンドを作ってくれる。大きなピタパンにファラフェルと野菜をモリモリ入れている。


受け取ったらズシリと重かった


歩きながらひと口食べてみた。

美味しいデレデレ

ファラフェルも外側がサクッとして中がホクホク。ナスやレタスやニンジンなど野菜もたっぷり。これはクセになる。

ファラフェル屋さんの近くに公園を発見。


お花見しながらファラフェルを食べる


底の方までたっぷりの具材が入っていてお腹いっぱいになった。

多分、普通の胃袋の日本人だと食べきれないかも。ピザのLサイズくらいの大きさを1人で食べ切れるほどの私でもお腹がいっぱいになったから。


フランスに到着した日にこのピザ1人で食べ切った!


お腹が膨れたところで再び歩き出す。


レインボーの横断歩道


レインボーなエリアなのかな?と思ったらすかさずアプリさんが説明してくれる。


この辺りは有名なゲイタウンになっていて、同性愛者大歓迎の看板を掲げるお店もたくさんあります


やっぱりそうなんだ。

そういえばパリのゲイパレードもなかなかの規模だものねぇ。


ゲイタウンを抜けるとパリ市庁舎。


オリンピックのデコレーションをされた市庁舎


ここまでがマレ地区。


私が利用しているのはPOKKEというアプリ。

プロの声優さんなどが説明してくれてとても聞きやすい。無料の部分と有料の部分があるけれど、私は有料のも購入したりしている。パリ案内も一括購入した。

無料のものだけでもかなり楽しめると思うので一人旅する人にはオススメです。日本国内のガイドもいくつか入っている。

旅行が仕事と言いながら、いつも何の役にも立たないことを書いているけれど、このアプリは本当におすすめ。事前にダウンロードしておけばオフラインでも聴ける。


アプリの解説を聞きながらかなり歩いたけれど、腹ごなしにもう少し歩く。


コロナ禍の間にオープンしたサマリテーヌ百貨店へ行ってみる。

老舗の百貨店で16年間閉鎖されていて、7年ほどかけて改築し再オープンした。まだ一度も覗いたことがなかったから覗いてみる。


ゴージャスな内装


物価が高くて手が出ないけれど、この内装を見に行く価値はありね。

百貨店のオリジナルグッズを売っている雑貨屋さんもあった。かわいいデザインだったけど、値段だけ見てそっと元の場所に戻した滝汗


百貨店の前で演奏しているミュージシャンがとても上手で素敵だった。その様子を少しだけ。


ポカポカ陽気のパリで散策を楽しんだ後は食料を買ってホテルへ。夕食は部屋飲み生ビール

今回はお皿を持ってくるのを忘れてしまったので、ホテルの近くのモノプリでペーパーナプキンを買ってきてお皿代わりにする。


急に野菜モードになってニンジン買ってきた


シェーブルチーズのキッシュ


レンジがなくて温められなかったけれど、冷めていてもとてもおいしかった。


デザートはエクレア


エクレアはコーヒー味が一番好き。

エリックカイザーのエクレアは中のクリームがたっぷりでおいしい。


仕事とは思えない自由な一日だったニヤニヤ

やっぱりパリは楽しい。