サンゴリアス対ブルーズの試合を観ようと張り切ってテレビの前に座ったものの、途中から寝てしまった。時差ボケつらい。

とはいえ前半戦はちゃんと見た。

試合早々にブルーズがトライを連続で取ってきて、サンゴリアス相手にすごいなぁと思っていたら、どんどん点差が開いて行った。

ニュージーランドのチームってやっぱり強いんだねぇ、と素人な感想しか思いつかない滝汗

サンゴリアスの唯一のトライは松島選手。余裕の表情でボールを真ん中まで持って行った。

サンゴリアスのスタンドオフはニコラス・サンチェス選手だ。そういえば日本に来るっていうニュースを前に見たような気がする。サンゴリアスに入ったんだ。

ワールドカップで活躍している姿を覚えている。


村上晃一さんの解説によると、

「感情の起伏があまりなく、安定して黙々とやるべきプレイをする人」

だそうだ。そういうタイプ好きよ❤️


松島選手のトライとサンチェス選手のコンバージョンキックが成功して7点入って、ここから追い上げるのかなあと期待したけれど、前半は7対19で終了。


ブルーズの選手の攻め込むスピードがすごく速い上に死角をついてくるようで、サンゴリアスは苦戦しているみたいだった。


ハーフタイムに観客席が映されると、ボーデンバレット選手とかアーロンスミス選手とか、NZ出身の選手がたくさん来ていた。

ブレイブルーパスのブラックアダーヘッドコーチの姿もあって、画面に映されると、解説の村上さんが言う。

「ニュージーランド人て、ハーフタイムには立つんですよね〜。これ、ニュージーランド人あるあるです」

確かに、画面に映し出されるニュージーランド人はみんな立ってた!今度からハーフタイムのニュージーランド人に注目したくなっちゃう。


そして後半が始まって、気が付けば寝てたzzzzzz


目が覚めたらすごい点差になっていたポーン


そんなに差が開くとは!!

スーパーラグビーはプレシーズンの時期だから、まだ完璧な状態ではないって言ってなかった?完璧じゃなくてもこんな感じなのか?


スーパーラグビーのことを全然知らないのだけど、ブルーズはどのくらいの位置にいるチームなんだろう。

試合が圧倒的過ぎて寝ちゃったじゃないか真顔


試合が終わって、近くの神社へぷらぷらと歩いて行ってきた。節分だから、神社で豆まきが行われるのだ。


すでにたくさんの人が集まってた


やる気満々の子供達がたくさん集結しているのを見て、これはダメだと諦めた。


神社の豆まきなんて久しぶりだなあ。


そういえば、子供の頃は毎年節分の日は大忙しだった。

神社の豆まきに参加して、その後地区の子供会の豆まきにも参加して、自分の家でも両親や祖父母が豆まきをしてくれた。

両手いっぱいにお菓子をかき集めるの楽しかったなあ。今思えば、親は仕事もしていてとても忙しかったのに、毎年豆まきをしてくれてた。今みたいに豆が小分けにしているものがあるわけではなかったから、本当に豆をバラバラと投げていた。掃除も大変だったと思う。

楽しかった思い出を作ってもらえて親には感謝だ。お父さんお母さん、おかげさまで私は、豆を年の数だけも食べられないくらいに年齢を重ねて大きくなりました真顔


私は子供の頃に充分楽しんだから、神社の豆まきのベストポジションは現代の子供達に譲って後ろの方でぼんやり見ていた。

見ているだけでも、福が来てご利益がありそうな気分になったデレデレ


家に帰ってシャワーを浴びたら宴の準備だ。


節分なので恵方巻き…ではなくキンパを作った


何かと理由をつけて酒を飲むちゅー


私が子供の頃、節分には何を食べていたのか、思い出せない。

手巻き寿司とか、おいなりさんとか、寿司系だった気はするけれど、ハッキリ思い出せない。今度母に会ったら聞いてみようと思う。


恵方巻きを食べる習慣は我が家にはなかった。

恵方巻きの存在を知ったのは、大人になったずっと後のことだった。

大阪出身の同僚が教えてくれた。

大阪人らしく、すごくおもしろおかしく話すから、最初は冗談かと思った。

「え?ホントに?冗談じゃなくて?」

と、失礼ながら3回くらい聞き返したと思う。


だって、太巻き1本丸ごと食べるだけでもおかしいのに、家族全員が同じ方向を見て無言で食べるって、そんなことある?って最初はにわかに信じられなかった。


「ほんまやで。ちょっとでもしゃべると親にめっちゃしばかれんねん」

と同僚は言った。


この時、恵方巻きという名前はまだ知らなくて、

「太巻きを無言で食べる大阪人の習慣」とインプットしていたのだけど、その翌年くらいからコンビニで恵方巻きを目にするようになって、あの子が言ってたのはこれかぁと、ようやく冗談ではなかったことに納得した。疑ってごめん。


それ以来、節分には恵方巻きを作ったり予約したり買ってきたりして食べているけれど、今年に入ってふと思った。

恵方巻きはカットしちゃいけないとは聞くけれど、もともと私の家にあった習慣じゃないし、まあカットしても許されるんじゃない?国籍を超えてキンパでもいいんじゃない?

季節の節目を感じられればそれでいいのではなかろうか。

というわけで、カットしたキンパで酒を飲む。やっぱりカットしてある方が食べやすい。


そういえばシックスネーションズも始まったようだ。WOWOWは契約していないので観られない。

だけど、私の次の仕事はイギリスだ。現地で観られるんじゃない?ニヤニヤ

仕事中でスタジアムへは行けないけれど、スポーツバーとか、ホテルのテレビとかで観戦できちゃうかもキラキラ


ワクワクしながら日程を確認したら、私がイギリスにいる間には試合がなかったチーン

ダメじゃーん。


こうなったら一生懸命働いて、録画機能付きのテレビを買うしかないかしら。オンデマンドに繋げられるテレビがいいな←この言い方あってる?


とりあえず今日は、もうすぐワイルドナイツ対チーフスの試合なので、それはちゃんと観よう!