今日はユリちゃんとランチ。


初めて訪れたオシャレカフェにて、ロコモコをオーダー。

私、ロコモコを食べるのは多分初めて。

あまりにも有名だし、存在はずっと前から知っていたし、なんとなく味の想像もつくから食べた気になっていたけれど、おそらく初めて。


ハワイのハンバーグと目玉焼きが載ったアレでしょ?と思っていた。


思ったとおりのが来た!


で、味は…。


まあ、おいしいのだけど、なんというか、料理があまり得意ではない私が作っても同じレベルのものが作れそうだと思える味。

使っている素材はいいと思うんだ。野菜はシャキシャキでとてもおいしかったから。ハンバーグのお肉もちゃんと牛なんだけど、家庭で作ったハンバーグを冷蔵保存して温め直したみたいな味と硬さだった。


散々な言いようではあるけれど、また利用したいお店でもある。

居心地がとても良かった。

もしも次にこのお店を訪れることがあれば、別メニューを頼みたい。ユリちゃんが頼んだランチはおいしそうだった。

それに内装がすごくかわいくて、空間も広々していてとても良かった。


「東京だったらこの空間(2人テーブル2つ)に最低6人は座らされるよねー」

と笑い合ったくらい。


初ロコモコを食べて、それほど盛り上がることもなかったわけだけど、そもそも本場の本物のロコモコを私は知らない。


ロコモコの定義は?


サクッとネット検索し、Wikipediaによると、


ロコモコが誕生したのは1940年代。ハワイ島のヒロで、10代の若者がすぐに食べられてお腹いっぱいになる安価な食事を、ということで考案されたもの。

考案者はナンシーイノウエさんという方。

ご飯の上にハンバーガーパティと目玉焼きを乗せ、グレービーソースをかけたもの。日本ではデミグラスソースが使われることも多い。


なるほど真顔


私はグレービーソースよりもデミグラスソースの方が好きだ。だけど、本場のものはグレービーソースなんだ。

グレービーソースってイギリス人が大好きなイメージだったけど、ハワイアンもか。


いつか、ハワイへ行くことがあったらロコモコを食べてみたい。


5〜6回くらいはハワイへ行ったことはあるけれど、ロコモコが世間に知られるよりほんの少し前だったから、本場のものを食べる機会がなかった。多分日本風にアレンジしたもののほうがおいしいのだろうけど、基本の味は知りたい。


物価が上がっちゃって、自分で遊びに行くのはとても無理そうだから、仕事が入ってくれないかなぁ。


ユリちゃんに会ったのは、ユリちゃんが次に行く国のことについて教えてあげるため。

いろいろと資料や本を渡して、説明して、いつもだったらそのまま飲みに行くところだけど、今日はその後すぐ解散した。

ユリちゃんに用事があったから。


早めに家に帰り着いて、のんびりしていたら、インターホンが鳴った。


出てみると、佐川のお兄さんが荷物を運んできてくれていた。


荷物の差出人は

静岡BR


BR…ブルーレヴズ!?


真顔


真顔??



真顔??………



思い出した!!


数日前の記憶が蘇ってきた。


1人で家飲みをしてワインを飲みながら、大学ラグビーの決勝戦、帝京対明治の試合を見たり、リーグワンのコベルコ神戸スティーラーズ対クボタスピアーズの試合を見たりしていたら、ワインが思いの外進んじゃって、気が付けばフルボトルが空になっていた。


帝京明治の決勝戦は感動的だし、スティーラーズ対スピアーズは逆転に次ぐ逆転で大熱戦だし、ついつい盛り上がっちゃって、ブルーレヴズの公式オフィシャルショップでアホみたいに買い物をしてしまった滝汗


なんでそうなる?って感じだけど、

酔っ払いの行動は常に不条理なのですニヤニヤ


それで、注文したものを佐川さんが大切に運んで届けてくれたというわけだ。


あーーーーじわじわと記憶が蘇るーーー。


なんか気が大きくなっちゃったのよねー。


酔っ払いなりの理由はあるのよ。


理由その1

↓↓

昨年に引き続きレヴズ応援福袋が出たら買おうと思っていた。福袋大好きだから!

昨年は遠鉄百貨店という浜松の百貨店が出していたから、12月に入ってすぐくらいから毎日のように遠鉄百貨店のホームページを開いては確認していた。

レヴズのインスタやXもマメにチェックしていたつもり。

だけどなんの情報もなくて、今年はないのかなと諦めて年末年始の仕事に出発。年が明けて帰国後にも、ホームページを確認したけれど、情報はなし。

やっぱり今年はないのかと思っていたら「レヴズ応援福袋抽選発売」の文字をついに発見!!

しかも私が気がついたのは抽選応募期間終了の1日後だったチーン


仕方がないさ。福袋だもん。縁起物だもん。今年はご縁がなかったんだ。

自分に言い聞かせたつもりだったけれど、心の中では諦められなかったんだろうな。福袋ではないけれど、ついつい酔った勢いでポチッと…。



理由その2

↓↓

先日ヤマハスタジアムへリカさんと行った時、レヴニスタ広場が開場して、たくさんの人が広場になだれ込み、一目散に向かったのはグッズ売り場だった。

それを見たリカさんが、

「グッズ買う人の気持ちが全然わからん。ああいうのにお金使うなんて」

と言った。

リカさんとはワールドカップも見に行ったし、レヴズの試合も予定が合う限り一緒に行ってはいるけれど、正直なところ、リカさんがラグビーの何を好きなのかは私にはよくわからない。

このことに関しては、いずれ書くことがあるかもしれないしないかもしれないのだけど、グッズを買う買わないは個人の自由だからともかく、リカさんがラグビーの何を好きなのかなと不思議に思うことは多々ある。

もしかして、ラグビーじゃなくて、一緒に行く私のことを好きなのか?ちゅーと思えるほどに、リカさんの気持ちはわからない。


まあとにかくそんな感じで、私とリカさんは性格も全然違うのだけど、本当は同じテンションで

「このグッズいいじゃーん!買っちゃうー?」

とか、わちゃわちゃ言いたい気持ちもある。


それができないストレスがたまっていた部分はあるのかもしれない。


それで酔った勢いでつい…ニヤニヤ


大きく二つの理由があるにはあるけれど、酔った勢いなのは間違いない。


何を注文したのかすらあまりよく覚えてなくて、箱を開けて笑っちゃった。

いくつか注文した中の一つがこちら↓





クワッガスミスTシャツ笑い泣き


なんでこれ注文したんだ?

どこで着ればいいの?

しかも男女兼用のMサイズ!デカい!


なんとなく記憶はあるのよ。Sサイズが売り切れてて、じゃあMサイズ〜キラキラとノリノリでオーダーしたのは私です滝汗


とりあえず家で制服のように着倒そう。


他にもいくつか注文してたものがあるのだけど、いやー酔っ払い怖いわー。

昔、酔っ払ってテレビショッピングで注文しまくって後で頭を抱えていた知り合いがいたけれど、似たようなことをしてしまった。

きっと、私の深層心理は、買い物がしたかったのだろうなぁ。

買ったものはちゃんと大切にしていこうと思う。