新年初の現地ラグビー観戦は鈴鹿まで行ってきた。

JR→名鉄→近鉄と乗り継いで、さらにバスに乗っていく。


鈴鹿へ向かっている時にジイサンからLINEが来た。ジイサンは昨年からダイナボアーズを熱烈応援している。昨年までダイナボアーズにいたシルコック選手のファンになったのがきっかけらしい。

「今日は秩父宮へ神奈川ダービーを見に行きます」

とLINEが来たので

「私は鈴鹿へ向かってます。でも周りにブルーレヴズファンぽい人が誰もいない」

と返事をした。


「今日の相手はどこなの?」

「ホンダヒート」

「今日は勝てそうだね」

とジイサン。


「ホンダヒートは確かにD1に上がってからまだ勝ててないけど、前節のサンゴリアス戦では後半互角に闘ってたように見えたからあなどれません。それに、ブルーレヴズは勝てそうと思える相手にウッカリ負けちゃうことがありますから。そこが愛すべきところなんですけど笑」


そんな会話をLINEでしているうちに白子(しろこ)駅に到着。


ここからバスが増便されて出ているはず。流れに乗っていけばスタジアムに着けるかなと思っていたけれど、流れどころかラグビーを見に行く雰囲気の人が見当たらない滝汗

とりあえずバスマークの方へ行ってみる。


バス停あった!


長い行列ができているからここで間違いないと思うけれど、大丈夫だろうか?

行列の前の方に並んでいる人を覗き込むと…いた!ブルーレヴズのニット帽発見!!ここで間違いない。

それにしてもホンダヒートのサポーターのみなさんは普通の格好過ぎてラグビーっぽくない。ベースカラーが黒と差し色の赤だからか?見た目じゃわからないのよ、にわかには。


ホンダヒート愛満載の市バス


あまり期待してなかったけれど座ることができた。座って落ち着いて周りを見渡せばレヴニスタ仲間がたくさん。

レヴズニット帽とかレヴズマフラーなどを身につけている人はすぐに分かるけれど、そうでない人は遠目には分からない。でもよく見れば、バッグについてるキーホルダーなどさりげない部分で「レヴニスタだデレデレ」と判別できる人がたくさん。

ホンダヒートファンの方々は、ぱっと見マジで分からん。逆に言えばタウンシーンにさり気なく溶け込めるオシャレな雰囲気を身にまとっているのだろうけど、全体的なイメージは、バイク好きなお兄ちゃん達って感じ。バイク好きな人が市バスに乗るわけないけど。


白子駅から20分程で到着。


なんか長蛇の列ができている。

「え?何、あの列!?」

とバスに乗ってた人達から不安そうなつぶやきが聞こえる。

バス停付近に伸びていた行列は、バックスタンドの自由席の列だった。

私はメインスタンドの指定席を取っていた。自由席でいい場所を取る自信は全くなかったから。あの行列を見た時に、自由席にしなくて良かったと心から思った。電車に乗る時もそうなんだけど、私、席取りは苦手なの。


初めての鈴鹿スポーツの杜。

初めてのところはいつでもワクワクする。

解放的で、ほのぼのした雰囲気。ここに来るまでレヴズファンの姿をあまり見なかったから、今日は現地観戦する人は少ないのかもな、なんて思っていたけれど、スタジアムに来たらびっくりするほどたくさんいた!

みなさん車で来たみたい。交通アクセスは車の方がいいもんね、やっぱり。


お腹がすいたのでとりあえず何か食べたい。

今日は海鮮大鍋のふるまい先着500名、というのがあるみたいなので列に並んで見た。


すごい大鍋!


500名じゃ無理かな、と思っていたけれど、無事にいただけた。ホンダヒートのホームページに載っていた見た目とだいぶ違ってシンプルな見た目だったけれど、ちゃんと底の方にエビも入っていたし海鮮だしの味わいも濃厚でとてもおいしかった。

大盤振る舞いねハート


とりあえずお腹が少し満たされたので、入場して荷物を置いて改めて何か食べる。


伊勢湾の蒸し牡蠣&ビール


ビールがプラカップなの本当にうれしい!

牡蠣も美味しかった!


プラごみが環境によくないのは分かっているけれど、紙コップでビールは本当に嫌。レヴズを全力で応援しているけれど、ヤマハスタジアムやエコパの紙コップビールだけは嫌。この点ではホンダヒートに完敗だと思う。(呑兵衛の意見ですが)


まだ何か食べたいニヤニヤ


ホンダヒートのメンチカツ


燃えてる顔(名前があるのか?)が描かれたメンチカツ。ビールによく合う。

ビールが足りなくてもう1杯追加。

牡蠣のお店よりメンチカツのお店の方が100円安かった!


ホンダヒートシールまで貼ってあって地味にうれしいビール


バックスタンドは芝生の自由席だ。メインスタンド側から見るとホンダヒートとブルーレヴズのサポーターがざっくりと左右に分かれている。自由席だけど、なんとなく仲間の近くに座りたいという心理があるのだろうか。


私の周りは、視界に入るのはレヴニスタ。

お隣さんは、どちらのファンでもないっぽい。言葉の感じから推測すると名古屋の人かなあ。学生の時名古屋に住んでいたので名古屋弁は分かる。


お隣さんはスポーツ観戦は全般的にしているみたいだけど、ラグビー観戦は初心者っぽい。

「ヤマハって青じゃないの?」

「今練習中だからじゃない?」

と話している。


今日はセカンドジャージなんですよ。それと、ヤマハじゃなくて静岡ブルーレヴズね。


と、言いたかったけれど、知らない人に声などかけられないので黙ってる。


セカンドジャージを着るのって、ジャージの色が似ていて紛らわしいからかと思っていたけれど、どうやら違うみたい。

だってホンダヒートとの試合ならレヴズは青色ジャージでも全然大丈夫だと思うんだけど。単純にビジターだからセカンドジャージなのか?


お隣さんも同じように感じたみたいで、どちらがブルーレヴズでどちらがホンダヒートかわからなかったみたい。

私も分からなかった滝汗


ウォーミングアップ中のレヴズの選手


ホンダヒートの選手は円陣を組んで、めちゃくちゃ気合が入ってる!恐ろしい!と思っていたら、それがレヴズだった。


試合に先駆けてダンスが行われた


津のゆるキャラが登場した。走れないみたいで、一番偉い人みたいに悠々と登場してきたのがおもしろかった。


試合結果は13対62でレヴズの勝利!
リーグワン最多トライ数だそうだ。
トライしてほしい人がみんなトライしてくれたような感じ。中でもうれしかったトライは山口楓斗選手!
確か昨年は、怪我をしてしまって途中から出てこなくなってしまったはず。初めて山口選手を見た時のワクワクした期待感を忘れられなかった。だから小さな身体でものすごい勢いでトライを取った姿を生で見られてただただうれしかった。

今回の先発9番は矢富(兄)選手でもブリンホール選手でもなく、岡崎航大選手だった。
試合を見ながら、誰だろう、とは思ったけれど、岡崎選手の名前はよく知っていた。だから、リーグワンファーストキャップだったとは全然思わなくて、すごく意外だった。
ずーっと前からレヴズにいるような気がしたんだけど、出場機会に恵まれなかったのかな。

試合の途中でお隣さんが思わずつぶやいていた。
「ヤマハの7番すげぇ…」

ふふふニヒヒ
その人はクワッガスミスと言うんだよ。
トライもするし、タックルもするし、タックルされても倒れないよ。さらにジャッカルもするよ。何人もいるように見えるけど1人だよ。それからヤマハじゃなくて今は静岡ブルーレヴズというのだよ。(スナコ心の声)

クワッガスミス選手の南アフリカのチームメイト、フランコモスタート選手との南ア対決もとても楽しみだった。
クワッガ選手がジャッカルすれば、モスタート選手もジャッカル返しをしてくる。ライオンのじゃれ合いみたいじゃないか。「クワッガ」はシマウマという意味らしいけど。

なかなか苦戦していたホンダヒートだけど、唯一のトライシーンは見事だった。
植村陽彦選手、めちゃくちゃ速かった。
マロツイタマ選手が追いかけたけれど、追いつけずトライを決められてしまった。マロ選手を置き去りにできるくらいに速いのか…。

試合中を通して、ホンダヒートファンの人達のほのぼのとした雰囲気がとてもいい感じだった。

「ヒートホンダ!」

の掛け声がずーっと頭の中にリフレインしている。

ゴーゴーレヴズの掛け声も負けないくらい上がっていたけれど、全体的に平和な雰囲気で、ヤジを飛ばす人も私の周りにはいなくて居心地が良かった。


そういえば入場口で、いろいろとプチギフトみたいのを配ってくれた子達が、多分高校生だと思うのだけど、それはそれはかわいかった。

「応援よろしくお願いします」

と言われて、思わずホンダヒートのほうを応援しようかなと思ってしまったよニヤニヤ


プレイヤーオブザマッチはクワッガスミス選手


そうでしょうね。


クワッガ選手のお辞儀の仕方がもう日本人にしか見えないくらいこなれていて、さすがキャプテンブルーハーツと惚れ惚れした。


帰りは、白子駅あたりで祝杯を生ビールと思ったのだけど、あまりパッとしなくて、結局名古屋で風来坊へ。


お通しは七草粥


味噌串カツ&ビール


学生の頃名古屋に住んでいた時、学食には味噌カツ定食があって結構な人気だった。定食についてくるお味噌汁は赤味噌で、初めての味だった。名古屋出身の友達が作る野菜炒めは味噌味だった。

何も知らなかった18歳で、私が出会った初めての異文化は名古屋メシだった。今では懐かしの味になっている。


手羽先唐揚げ


私は山ちゃんより風来坊が好き。

ビールがグビグビ進んじゃうわ〜。


ニヤニヤしながら祝杯をあげて、お店を後にする。


ぴよりんを買って帰ろうと思ったけれど、もっのすごい行列ができていたからあきらめた。


ブルーレヴズは今回の勝利で5位に浮上した。

来週はヤマハスタジアムでサンゴリアス戦だ。サムケイン選手やコルビ選手をヤマハスタジアムで見られるかもしれない。

楽しみだニヤニヤ