4時間+2時間+13時間半も飛行機に乗って、到着したら朝。

朝、と言うことはこれから観光が始まるということである。私にとっては仕事。


飛行機が朝に到着する便は、宿泊費も抑えられるし到着日を有効に使えるから人気があるけれど、私は苦手だ。現地に到着したらとりあえずホテルに入って寝たい。シャワーも浴びたい。

心身共にリセットしてから観光の日を迎えたい。

でも自分の旅行ではないから、黙々と働くのみだ。


家を出てから何十時間経っているのやら、疲れたー寝たいーと思いつつカフェで休憩。ミニドーナツもつけてみた。


カフェ休憩コーヒー


仕事の相棒のピンクベアが屍のようになっている。まるで私みたい。


2週間ほど前に来た時はクリスマスマーケットで賑わっていたけれど、クリスマスを過ぎて、マーケットは終了している。

クリスマスツリーやクリスマスっぽい飾り付けは残っている。


異常気象なのか、とても暖かくて、雪もほぼ溶けてしまっている。

寒くないので年末という気がしない。


ビアレストランにて


ビアタンクを背景にジョッキを高々と持ち上げてみたけれど、中身はリンゴジュースを炭酸水で割ったもの。

アプフェルショーレという。

この言葉で、わかる方にはお分かりの通り、今年最後の仕事はドイツ。


せっかくいろんなビールがあったのに、会ったばかりのお客様の前では飲まない。

私をよく知るお客様だと、私がお酒を飲んでいないと逆に心配されたりもするので昼から飲んでるけどニヤニヤ


大人気のあのお城


通常この時期は雪に埋もれていて、この写真スポットまではいけないのだけど、行けちゃった。雪が全然ない。


夜、お客様のお世話が終わってからが私の時間。

バーでビールを飲みながらお仕事。


レヴズクリアファイルとレヴズボールペンで気分を上げる


パウラナーのヴァイツェンビアは安定の美味しさだ。日本のオクトーバーフェストで飲むと1500円くらいするビールだ

物価高のヨーロッパとはいえ、さすがにビールは日本よりは安く楽しめる。

私の隣のテーブルではトルコ人と思われるおっちゃん達が、肩寄せ合って何杯もビールを飲んでいた。


今年もたくさん飲んだなあ。


健康で、いつでもおいしくお酒が楽しめることに感謝だ。


こちらはトロッケンワイン


ウェイターさんがなかなか来てくれなくて時間がなくなっちゃったので質問はせず、適当に選んだワインだけど、ものすごく美味しかった!

でも時間が足りなくて3分の1くらい残したのが心残りだ。

このお店のワインはまた飲みに行きたい!

来年は訪ねる機会があるかなぁ。


2023年は海外旅行の仕事もだいぶ戻ってきたけれど、まだ以前と同じほどではない。

来年はどうなるのか、まだまだ不明だ。

健康に留意して2024年もいろんなところへ行ってみたい。


年末感の全然ないドイツで、とりあえず今年の仕事納めですニヤニヤ