お仕事フランスから帰り、RWCフランスの旅へ出かけるまでの間、私の日本滞在は4日間。

この4日の間に全ての準備を調える。


まずはお仕事フランスの最後の業務を終わらせなければならない。だけど、深夜にやっていた南アフリカ対ニュージーランドのテストマッチの試合をついつい見始めてしまって、仕事が全然進まない滝汗


このテストマッチの結果はフランスでも話題になっていたから知っていたのだけど、試合は見てなかった。

改めて見ると、日本のリーグワンでプレイしている選手がたくさんいて、日本にいながらにして彼らの試合を見られるってすごいんだなぁと思った。


テレビの前は我が家のラグビー空間になっている


先日フランスで買った応援グッズのボールに空気を入れてみた。微妙にふくらみきらないけどまあいいや。

そして、ナミさんが私のために作ってくれたラグビースヌーピーとレンジーとJAPANジャージを着た私の編みぐるみがテレビ前に集合。


時差ボケもあるのだけど、遅くまで起きていたので朝起きられない。だけど、仕事が残っているので死ぬ思いで起きた。

あー終わらないチーン


終わらない仕事を一旦放置して、美容室へ行き、その後ネイルサロンへ行き、それから再び仕事して、夜はユリちゃんと飲みに行った。


JAPANイメージのネイルちゅー


オールブラックスのシルバーファーンとフランスの国旗も入れてもらって、私の指はかなり賑やかな感じになった。


ビール飲み終わってワイン


明日は仕事だから控えめに飲む、というユリちゃんに

「大丈夫!私が飲むから!」

と言ってボトルを入れる。


お蕎麦がおいしい


同じカウンターで飲んでた人にごちそうしてもらったニヤニヤ

日本の食べ物はおいしいな〜。


さらにお店を変えて飲み、終電時間がやってきたので解散。


で、翌日はフランス語レッスン。

「おかえりー。フランスどうだった?フランス語使った?」

とポール先生。

「ちょっとだけ使いました。ビールくださいとか、あなたのお名前は?とか」

私のフランス語レベルはいまだにこんなもんである。最近やっと過去形を覚え始めた。今まで現在しか語れなかったが、ようやく過去を語れるオンナになったのである。

ワールドカップ のオフィシャルショップで

「見てるだけです」

と言いたかったけど分からないから英語になっちゃった話をしたら、

「それ言えるはずだよ」

とポール先生に言われてハッと気がついた。

Je regarde か!

すでに習った単語だった。

シチュエーションが違うと応用がきかない私滝汗

次回はじゃんじゃん使おう。

ポール先生に次のフランスはいつ出発なのか聞かれて明後日です、と言ったら

「そんなにすぐ!?」

とビックリしてた。フランス人もビックリな短い日本滞在よ。


そういえば以前ポール先生にもらったケーキ屋さんの割引チケットが今日までの有効期限だったことを思い出した。

レッスンの後に買いに行く。


真夜中のケーキ2個食いキラキラ


私の体は時差ボケで、ちょうど3時のおやつくらいの時間なのです。

ケーキを食べながら2019年のワールドカップの初戦、日本対ロシアの試合を見る。

試合だけではなくて、オープニングセレモニーからたっぷり放送してくれてた。

オープニングセレモニーを見るのは初めてかも。こんな感じだったんだ。

あの頃私は結構忙しくて、この日もどこか海外へ行っていたと思う。


ロシア戦は、仕事が終わって日本に戻ってから見たはずだったけど、久しぶりだからすごく新鮮。

松島選手がハットトリックを決めたこの試合、前半の始めの方は緊張でこんなにも動けなかったりミスしたりしてたんだ。開幕戦の初戦のプレッシャーはすごかったんだな。

松島選手はこの頃に比べると今は体をずいぶんと大きくしたように思う。流選手は4年間で表情がすごく変わった気がする。

観客席の中にはバカ殿の格好をした人が映ったり、安倍元首相の姿があったりして、このワールドカップの後に訪れるさまざまなニュースを思い出して、時の流れを感じた。

結果をわかって見ているけれど、手に汗握り、真夜中に1人で盛り上がったニヤニヤ


さて、そろそろ荷造りをしなければ!

あ、家賃も払っておかなければ!