日本代表対イタリア代表のテストマッチは、現地時間の18:30からだった。

仕事中でその時間にはテレビを観られない。


私はフランスにいて、サッカーに比べて人気がなさそうなラグビーの、しかも日本とイタリアの試合では放映もされないんだろうなぁと思っていた。

だけど、ライブではないけれど、夜中の23時からちゃんと放送してくれてた!


国歌斉唱の日本代表


結果を知っちゃってるからなのか、日本代表のみなさんに元気がないように見える。

それに比べてイタリア代表の気迫のこもった国歌斉唱がすごい。


なんか統制が取れてるように見えるイタリアーニ


この日、私はとっても大変だった。

ヴァカンスUターン渋滞にハマって予定通りには全然進まなくて、ホテルにチェックインして部屋に入った時には22時を回っていた。朝7時から働いてヘトヘトだ。

フラフラしながらシャワーを浴びてテレビをつけたものの、テレビとベッドの距離がなんとなく離れていて、よく見えない。だけどベッドから動く元気はない。

さらに見慣れないカメラワークで何が何やらよくわからず、フランス語の解説は日本選手の名前しか理解できず寝落ちzzz

気がついた時には試合は終わっていたチーン

イタリア代表の選手がかっこよかったのは覚えている。


私が見たのはL’équipe(レキップ) というチャンネル。ドライバーさんが教えてくれた。偶然にもドライバーさんはイタリア人で、しかもサッカーよりもラグビーが好きという人だった。

翌日は同じチャンネルでサモア対アイルランドの試合を放送していた。

日本とのテストマッチを見たせいか、サモア選手の中には見覚えのある顔がちらほら…。サモアの力強さに魅了され、ワクワクしながら見始めたのだけど、再び寝落ちzzz

気が付けばアイルランドの勝利。内容がどうだったのかまったくわからず。仕事しながらラグビー見るのマジで無理。


日本の2試合目、イングランド戦が行われるニースは、あまりラグビーワールドカップ が行われる雰囲気にはなっていなかった。


ツアーでは南仏から北へ向けて毎日移動して行ったのだけど、途中のサービスエリアでついにワールドカップの広告を発見!


サービスエリアの壁


さらに、なんだかよくわからない応援グッズが売られていた。9ユーロくらいだったので、思わず買ってしまった。



袋の中にボールと空気入れとカップと謎のリボン?が入っていた。
ボールってよく売られているの見るけどどうするんだろう?と思っていたのについつい買ってしまった。どうしよう。。。真顔

サービスエリアで休憩している時に体が大きなお兄さん達に遭遇した。みんな大きいからもしやと思ってよく見たら、ニースのチームの選手達だった。
今回のお客様の中にも熱烈なラグビーファンの方がいて、選手と写真を撮りたいと言うので、私もワクワクしながら話しかけた。みなさんとても親切に写真を撮らせてくれた。私は撮らなかったけど。
あとからチームの選手リストをネットで調べて見たら、私が怪しげなフランス語で話しかけた選手はニュージーランド出身だった滝汗
興奮して英語とフランス語が混ざっちゃって自分でも何言ってんだか、とは思ったが、最初から英語で話しかければよかった。

みんな大好きモンサンミッシェル


相変わらずの大混雑。

ワールドカップ旅では、私はパリへは行かないのだけど、パリ滞在する方達の中にはモンサンミッシェル観光に行く方も多いのだろう。

今回は、混んでいたけれど、まだまだアジア人の観光客はコロナ前ほどには戻ってなくて欧米人が多かった。


ヴェルサイユ宮殿も激混み


もうどこに行っても混んでいる。

歴史に興味のない私にはヴェルサイユ宮殿の良さがイマイチわからないのだけど、ゴージャスではある。


MONOPRIX(モノプリ)で見つけたマッチョなクマさん


もうすぐRWCという雰囲気は、パリに入るとようやく感じられるようになってきた。


街中の建物にラグビー選手の姿が!


いろいろな国の選手がプレイしているようなディスプレー。日本代表の選手は多分前回大会で大活躍したトンプソンルーク選手?


目の前にいたバスの後ろにもパンイチの誰かの写真が!


この人はフランスの選手なのか?

ここはシャンゼリゼ通り。バスの向こうにちょっとだけ凱旋門が見える。


RWCのオフシャルショップはコンコルド広場のが一番大きくて、あとは凱旋門、シャンゼリゼ通りの真ん中あたり、オペラ座近くなどにある。


凱旋門前のオフシャルショップ


とてもわかりにくいけど、向かい側の木の下にある紺色の仮設の小屋がオフィシャルショップ。


最終日、私には唯一の自由時間がある。お客様が病気にならなければ。お客様が盗難に遭わなければ。

オフィシャルショップに行きたい!

コンコルド広場にはパブリックビューイングの設営も始まっているみたいだったし、ワールドカップ 本番ではパリには空港以外は行かない予定だから、今のうちにパリの様子を見てみたいニヤニヤ