先週のサモア戦に引き続き、おうち観戦。

今日はリカさんも一緒に観戦だ。リカさんは、毎週行われている日本戦を全然見ていないそうだ。今日が初めての観戦になるみたい。

JAPANジャージを着て我が家に集合。


まずは食前酒から。


アペロスピリッツ


先月海外仕事の時に買って来た。

アペロスピリッツは、アペロール、プロセッコ 、炭酸水で作るカクテル。イタリアで覚えた。夕暮れ時になるとバーでみんな飲んでる夕陽色のカクテル。

これは、既にカクテルになってるものなので、グラスに氷を入れて注ぐだけ。

まだ試合は始まらないけれど、祝杯!


タタフ選手やベンガンター選手が出ることや、長田選手の初先発もとても楽しみ。

リカさんは長田選手のことは分からないみたいだったから、前回までの代表戦での活躍ぶりを暑苦しく語ってご紹介する。


日本代表の中にもトンガ出身の選手がたくさんいたと思うから、やりにくかったりするのかな。

先週のサモアの選手達は身体がすごく厚くて大きかった。サモアの選手に比べるとトンガ選手の方が引き締まってるような気がする。


「そうだよ。サモア系は小錦でトンガ系が武蔵丸だよ」

と、リカさんが昔の相撲に例えてくる。

なんかわかるようなわからないような真顔


アペロスピリッツを飲み干した後は、よーーく冷やしたシャンパーニュキラキラ

スプマンテやカヴァではないよ。今日はシャンパーニュ!


そして選手がグラウンド入場。

トンガのシピタウ、かっこいい!


最初の点のチャンスは日本。李承信選手のペナルティキック。

「先々週も先週もキック全部成功させているんですよ」

とリカさんに説明したものの、キックは不成功。


いつか、失敗する日がくるだろうとは思っていたけれど、今日だったか。

蹴りにくい位置が多かったのかわからないけれど、今日のキック成功率は低かったみたい。でもここからまた成功記録を伸ばして行ってくれればいいんじゃないでしょうか。


雑なつまみでシャンパーニュを飲むニヤニヤ


前半はトンガに攻め込まれている時間が長かった。それでも確実にディフェンスをして、最初のトライは日本!

ジョネ・ナイカブラ選手!!

リーグワンでもいつもトライを決めてるイメージだったから、代表初トライとは意外だった。


テレビで見てると解説も分かりやすいし、画面にアップで映るから状況を理解しやすい。

選手の皆さんの気迫あふれる表情がとても印象的。


最初のトライの後、割とすぐにトンガにトライを決められてしまった。

だけど、前半終了間近にファカタヴァ選手のトライ!先週に引き続きのファカタヴァ選手トライだ。

いいね、いいね。

酒が進むよデレデレ

ハーフタイムを利用して次のワインを開け、おつまみを用意する。


スペインの赤ワインとローストビーフ


後半戦、楽しかった。

全員がすごかった。

たくさんのピンチもチャンスもあって、全員でピンチを切り抜けチャンスをものにしようと頑張ってた。


解説を聞かないとそのプレイの何がすごかったのか、誰がいいプレイをした結果なのか、わからないことも多い。だけど、この後半戦は、そんなど素人の私でもすごく分かりやすく盛り上がれた。

後半に入って早い段階で流選手が入って来て、「攻撃のリズムが変わる」のがどういうことかよくわかった。

松島選手のタックルも堀江選手のジャッカルも、リカさんと2人で大盛り上がりだった。

安アパートで大騒ぎして、近隣の人達にはうるさかったと思うけど、いつもは息を潜めて暮らしてるからゆるして


ワントライで逆転されちゃうような点差だったから、ずっとドキドキしてた。


大阪では21000人くらいの観客が入ったそうだ。

21対16で日本初勝利!

勝利を待ってたよ!!

大阪の人、目の前であんな試合見られていいなぁ。


試合後のスタジアムの様子やインタビューなどを見ながら私達は残りの赤ワインを飲み干した。


部屋の中で立ったり座ったり忙しかったから、いい具合に酔いが回ったわ〜赤ワインロゼワイン


選手達も、ジェイミージョセフ監督もすごく嬉しそうにしているのを見られて私もうれしかった。

来週のフィジー戦も楽しみにしてる。