先日、仕事でクルーズ船に乗った。

寄港地では、船主催のオプショナルツアーがいろいろと用意されている。


とある寄港地の風景


基本は英語ツアーなんだけど、1箇所だけ日本語ガイドさんが来てくれるところがあって、そのツアーバスには日本人が集められる。

今回は、日本人が少なくて、私のグループと個人旅行中のおひとり様だけだった。


「みなさんツアーで来てるんですか?」

とおひとり様に聞かれたので

「そうです。◯社のツアーです」

と答えてふと見ると、その人は胸元にマイクをつけていた。

撮影する人だな、と思った。


案の定、ユーチューバーだった。

聞いたわけではないけれど自分からベラベラとしゃべって教えてくれた。

仕事をしながら旅から旅へと世界をぐるぐる回ってYouTubeで発信しているのだと。YouTubeを始めてからはまだ数ヶ月くらいしか経っていないのだそうだ。

収益化も少ないながらできているらしい。


「へ〜、そうなんですかぁ」

と返事をしながら、カメラに映り込まないように気をつける。とはいえどうしても入ってしまうのだけど。


「旅行会社の名前を出したらまずいですか?」


「そうですね。それはやめていただきたいです。あと顔もモザイクでお願いします」


と頼んでおいた。


ユーチューバーさんは撮影をしながら1人でブツブツとしゃべっていた。



へ〜、こうやって撮影してあとで編集するんだ。大変そうだ。


ツアーの間、私が一度もYouTubeのアカウントを尋ねなかったから、とうとう最後にアカウントを教えてくれた。そうか、言いたかったのね。

今回の動画は多分1ヶ月後くらいにはアップできるの思うとユーチューバーさんは言った。

せっかくのご縁だと思って登録してあげた。


家に帰って、その人のアップしている動画をいくつか見てみた。


びっくりするほどつまらなかったポーン


収益化できてるって言ってたからもうちょっとおもしろいと思ったのに。

そもそも、ビジネスクラス乗りましたー飛行機とかいう動画のおもしろさが私にはまったく分からないのだけど、いやそれにしても…真顔

こんなので金になるなら私の方がもうちょっと稼げる気がする。


とはいえ、自分が体験したツアーの内容をどんなふうにまとめてくれているのか気にはなるので、そのツアー動画がアップされるまでは登録したままにしておいた。


そして忘れた頃についに動画があがってきた。


安定のつまらなさである。


でも、まあつまらないのは既にわかっていたからいいのだけど、その映像に映り込む自分が小さくてビックリしたポーン

ユーチューバーさんは確かに背が高かった。180センチくらいありそうだったけど、そのくらいの人から見ると私はこんなに小さいの!?

しかも周りが外国人だから余計に小さくみえる。私のお客様も小さい。


なんだかふと心配になった。


私、身長が縮み始めてないか?


私は158センチ。まさに日本人女性の平均値だ。

この平均値ってもう何十年も変わってないのよね。手足の長さとか顔の大きさとか、同じ身長でもバランスはだいぶ変わっているのだろうけど。


日本のおばあさんたちを見るととても小さい。

「若い頃はもっと背が高かったんだけどねー」

とお客様が言うのもよく聞く。

私ももっと歳を取ったら150センチくらいになっちゃうのかな。と思ってはいたけれど、客観的な動画で見た衝撃が大きすぎて、コンビニの入口のドアのところで身長を測って確認してしまった滝汗

犯人の身長がだいたい測れるように刻まれているあのドアのところで。

靴も履いてたし正確ではないけれど、どうやらまだ縮んではなさそう。


子供の頃は小柄な子がかわいらしくてうらやましかったけれど、今はもっと背が高い子に憧れる。

いまさらだけど。


私と妹と姪はピッタリ同じ身長だ。

高校生の姪はまだ伸びるかもしれないけれど。

手足も長いし、足も大きいからもっと背が高くなると思ったら私達と同じ身長でピタッと成長が止まった。遺伝子ってすごい。



旅系ユーチューバーさんの動画を見終わって、気が済んだので登録は即解除した。

申し訳ないが、もうちょっとおもしろかったらいいのに。


私の影でくつろぐ犬犬


犬まで手足が長かった。

いーなー。