仕事中のフリータイムに、その町ではよく行くアイリッシュパブがある。

暗いから絶対私のお客様は入って来れない。だからくつろげる。Wi-Fiもつながるしトイレも男女分かれていてまぁまぁ綺麗(←大事。海外では特に)


とりあえずBEER生ビール


ここで飲みながら、涼みながら、レポートを仕上げようと思っていたら、店員さんが私の頭上のテレビのチャンネルを変えに来た。

何気なく画面を見たら、ラグビー!?

よく見たら、壁に飾ってあるのはラグビー選手の写真だ。誰なのか分からないけど。


「これでいい?」


と店員さんが声をかけた先にはガタイの良いおにいちゃん2人組が。


「素晴らしい!ありがとう!」


と答えるにいちゃん達。

どうやらこの2人がリクエストしたらしい。

ここのパブではいつもテレビでサッカーが流れているから、人気の度合いからいってもそういうものかと思っていた。

そうか、リクエストすると好きなスポーツを見られるのか。

私はレポートを書く手を止めて頭上のテレビを見上げた。まだ試合は始まっていない。

どこの国の試合なんだろう?

おにいちゃん2人組は英語で会話しているから、英語の国の人なんだな、というのはわかるけれど、どこの国の人かは分からない。オーストラリアかニュージーランドかな。服装の感じがイギリスではないような気がする。

試合全部は見られないけれど、途中まで見ていこう。

海外で、ラグビーを見るのは初めてだニヤニヤ

2019年からのにわかだから、私がラグビーを見るようになった時コロナがやってきて外国へ行くこともなくなった。だからなんだか新鮮だ。


選手達はなんとなく細身だ。若いのかな。


いよいよ試合がスタート!


あれ????


レフリーが真ん中でボールを上に投げて、両チームの選手がジャンプして…って、バスケ?

楕円球の球技ってラグビーかアメフトくらいしか知らないけど、これはそのどちらでもないみたい。

タックルもしないみたい。あ、でもバスケやサッカーよりもタックルっぽいことはしている。

パスは前にも出してる。

そして何よりも


グラウンドが丸い!


これなんの競技だ?


見ているとサッカーとバスケとラグビーが融合したみたいな感じ。


おにいちゃん達2人は真剣に見ている。



上の写真のお行儀よくテレビを見つめている2人がリクエストした人達。

初めは私の頭上のテレビで見ていたのだけど、店主が気を利かせて、それより大きいテレビに切り替えてくれた。

さらにテレビの目の前にいるカップルも後から入ってきたのだけど、男性の方が試合を見たいらしくて、彼女は途中でどこかへ行ってしまった。

おにいちゃん達と、カップルの男性は途中で何やら真剣に試合について会話まで始めて、すっかりスポーツ観戦を楽しむ人達だ。


だけど、これはラグビーではないな。

試合は15分くらいで一旦終わった。何セットあるのかも謎。

なんの競技なのかは結局最後まで分からなくて、謎のままお店を出た。


多分、オーストラリアで行われている試合だったと思う。分からないことだらけだけど、私が知らないだけで人気のスポーツなのかな。


まぁでも、このお店でお願いすればラグビーも観られるだろう。ワールドカップ中に仕事が入っちゃってこの町に来ることがあったら覚えておこう。


お客様を迎えるため外に出たら、真夏が来たかのような日差しがサンサンと降り注いでいた。