先輩のリカさんと共に、日帰りツアーに参加した。

旅行会社の知り合いの方に予約をお願いしたら、

「えっ?リカさんとスナコがツアーに参加するの?仕事じゃなくてお客さんで!?」

とすごくビックリされた。


仕事じゃ飲めないじゃん。


朝7:00頃に集合場所へ。

受付けをして、指定されたバスの座席に座る。


今日の添乗員さん、多分一緒に仕事したことある。

あちらは何も言わないから、こちらからも何も言わないけど、うん、知ってる人だ。

リカさんも、なんとなく一緒に仕事したことあるような気がすると言っていた。


同業者がお客さんで来るとやりにくい、と言う声はよく聞く。

私はあまりそうは思わないけれど、意地悪な同業者だと嫌よね。同業じゃなくても意地悪な人は嫌だけど。


私達の目的は御殿場高原ビール生ビール

だから、無事に着いて飲ませてくれればそれでいい。

だけどツアーだから、ビールだけってわけにもいかない。観光もする。


最初に訪れたのは鮎壺の滝。


初めて聞いた。どこ?それ?


どうやら沼津の黄瀬川のあたりにあるらしい。

ボランティアガイドさんの案内について歩く。

既に私はお腹がすいている。喉も乾いた。

「熱中症予防に水分補給をしましょう」

と、たびたび言われるけれど、飲まない。

ビールまで待つんだ。

マネしてはいけません。




鮎壺の滝は富士山が噴火して流れ込んだ溶岩の上を水が流れているんだって。

前日まで雨がたくさん降ったから今日は水量が豊富。

富士山は雲の中。


鮎壺の滝を見た後は、いよいよ御殿場高原ビールへ向かう。

移動中のバスの中でプシッと音がした。見ると、前の座席のお姉様方3人がウコンのチカラをグビッと飲んでいた。


この人達やる気満々だ真顔


気合が違う。


ワクワクしながら御殿場高原ビールに到着。テーブルに案内されて、お店の方から説明を受け、スタート!

60分間飲み放題。


まずはピルスから。


ビールがすごい減ってるように見えるけど、最初は2分の1で注いだから。

喉が渇いていて最初のひと口でグビグビいっちゃったけど。

私もリカさんも、食事はつまみとしか考えてない品揃え


同じテーブルに座った母娘の2人組は、そんなにビールは飲めないらしく、料理てんこ盛りだった。お皿2枚を使ってモリモリ。

「どうしよ〜。つい取っちゃったけど食べれるかな〜」

と言っていたけど、しっかり食べていらっしゃった。飲めないなら食べなくちゃね。


次は期間限定ニューサマーオレンジビール。

フルーティーすぎるのは苦手だけど、ここのは苦みとフルーティーのバランスが良く美味しかった。


つづいて、ヴァイツェンとシュヴァルツ。

一気に持ってきた。



御殿場高原ビールのヴァイツェンは好きだけど、今日はなんだか味が薄く感じた。

シュヴァルツは酸味が強くて、うーん、イマイチ。

だけど、飲み干さないと次に行けないからね。飲むよ。


そろそろ時間が迫っている。

60分なんてあっという間だ。

最後の1杯はまたピルスにしよう。

なみなみついできた。



おつまみにトルティーヤとチリコンカン。

呑兵衛のおつまみニヤニヤ


隣のテーブルで飲んでいたウコンのお姉様方に声をかけられた。


「あなたたくさん飲むわね〜」


「はい!このために来たので!」


「いやー私もう飲めないわー」


お姉様方は限界を迎えた模様。


最後のピルスを飲み干して、集合まで残り15分。買い物へ急ぐ。


売店で、今日飲めなかったコシヒカリピルスとヴァイツェンボックを購入。さらにソーセージも。

大急ぎでバスへ戻ったら、まだ全員集まってはいなかった。

そして、お土産にピルスの缶ビールをいただいた。

お土産ビールもつくんだ。知らなかったからうれしいデレデレ


もうこのツアーのメインイベントは終わった。

だけど訪問場所はまだ続く。


次はフルーツパークで桃狩り。1人2個選んで木からもぎ取ることができる。

真剣に選ぶ。



選んだ桃は係の人がクッションをつけてパックに入れてくれた。

お店には山梨産の桃も売っていて、桃狩りの桃と比べると大きくてとても美味しそうに見えた。

静岡産の桃ってどうなんだろう。1個はジャムにでもしようかな、と思ったけれど、家で食べてみたら甘くてジューシーで、メッチャ美味しかった!!

結局2個ともジャムにはしないでそのままの甘さを楽しんだ。


続いて、柿田川湧水へ。

ここも初めて訪れる場所。

朝、バスに乗ってからリカさんに

「柿田川湧水ってお水汲める場所あるんですか?」

もしあれば、休憩のサービスエリアで飲み物を買って空になったペットボトルに汲んで帰ろうと思ったのだ。

「なかったと思う」

とリカさんは言った。

でもあった真顔

リカさーーーん!最近訪れたんじゃないんかーい!と、先輩に突っ込むこともできず。

ま、いいや。コーヒーでも飲もう。

湧水のお水で淹れたコーヒーはとってもおいしかった。



柿田川湧水、正直そんなに興味もなく、御殿場高原ビールのオマケくらいに考えていたけれど、すごくいいところだった。


水の色が綺麗で神秘的。



何時間でものんびり過ごせそうなところだった。


ツアーの最後は海産物お土産屋さんに立ち寄った。干物を買う気満々だったけど、なんだか品揃えというか見せ方がイマイチで購買意欲がそそられず、何も買わなかった。

カフェのところで紫蘇ジュース飲んでビタミンを補給して終了。


日帰りツアーに参加するなんて何十年ぶり?という感じだったけど、とても楽しかった。

また参加してもいいかもデレデレ