じゃらんポイントの有効期限が迫っています、というメールが来た。

1000ポイントが3/31に期限切れとなるようだ。

うーん、微妙なポイント数だなぁ。見捨てるにはちょっとおしい。

このポイントで近場でマッタリできないかな〜と検索してみたら、いろいろ出てきた!

イチゴ狩り、陶芸体験、遊覧船…。その中に日帰り入浴というのがあった。

本当は入浴+ランチバイキングの3000円くらいのプランが良かったんだけれど、2名様からとなっていたので諦めた。

結局、浜名湖畔のホテルの日帰り入浴を予約。1200円のところ現在35%オフで840円。ポイントは800ポイントが上限となっていたから40円は自己負担。

残りのポイントは捨てることになるかなぁ。まあ仕方がない。


私が予約したのはTHE HAMANAKOホテル。

ここって、昔は浜名湖ロイヤルホテルという名前だったと思うけどいつの間に変わったんだろう。

20年くらい昔のことだけど、友達の結婚披露宴で来て以来だ。


日帰り入浴ができるのは12時から18時まで。最寄駅から無料バスが出ている。

時刻表を見ると11:15の後は14:00。本数があまりない。多分宿泊者のチェックイン時間に合わせているんだろう。

11:15の便に間に合うように家を出ようと思ったのだけれど、朝っぱらからメガネを踏んでグラスが外れてしまった。メガネ屋さんに寄って直してもらわなければ…。


家を出ようとしたら、玄関ポストに大家さんからのお手紙が入っていた。

「12月分の家賃が未納になっています。いろいろとご事情があると思いますのでいつでも結構です」

なんてことだ滝汗

1月、2月、3月はちゃんと引き落とされてるけど12月が抜けてたみたい。

それにしても大家さん、なんか優しい。いろいろとご事情。。。たしかに… 私無職状態だし。でも大家さんはそんなこと知らないはず。え?バレてる?

さらに、4月から3000円値下げしてくれるそうだ。12月分の振り込みも値下げした金額でいいですよと書き添えられていた。

ありがたい笑い泣き

ただでさえ安い家賃を大家さん自ら下げてくれるなんてどうゆうこと?うれしいけど。

長く住んでるからかな。

そういえばこのアパートを契約する時、提示された額より値切ったんだった。それなのにさらに値下げ〜!値下げ大好き!


銀行で家賃を振り込んで、メガネ屋さんでメガネを直してもらって…とやっていたら遅くなってしまって、結局14時のバスでホテルへ向かった。


フロントで受付をしてフェイスタオルを受け取り大浴場へ。

宿泊の人達が入るには少し時間が早かった為かあまり混んでいなかった。

ここは雄踏(ゆうとう)温泉。

浜名湖周辺の温泉は、正直そんなに泉質が優れているようにも思えないけれど、久しぶりの温泉は気持ちいい。

自宅のお風呂のお湯とはやっぱり全然違う。毛穴がキュッと締まる感じ。お茶風呂、乳白色のシルク風呂、炭酸風呂などがあり、ゆっくり全種類のお湯に浸かってみた。

サウナはコロナ禍になってから使用を停止しているそうだ。


お風呂は一人で入るのが一番寛げるな〜デレデレ


お風呂あがりに売店を覗いてみたけれど、地元のお土産はさすがにいらないかな。お店を出ようとした時、北海道フェアの文字が目に入った。

北海道大好き!

ホリのあられを購入。塩味とチーズ味。

でも後で思い出した。私が好きなのは北菓楼のあられのほうだった!

ホリもおいしいよ。家にあればポリポリと永遠に食べていられる。でもあられだったら私は北菓楼なんだ。間違えちゃったけれど、そうは言っても食べるのが楽しみだ。

もろこしチョコはホリが一番好き。今日は買わなかったけれど。


帰りは駅までシャトルバスではなくて歩いてみた。

2.2キロ。ちょうどいい運動になるかなと。

帰り道、農家の無人販売があったので玉ねぎ購入。

この辺りは玉ねぎの産地。今は新玉ねぎの季節。

小さいサイズの新玉ねぎがたくさんネットに入って200円だったから買っちゃった。

スーパーでも新玉ねぎを見つけると買って、毎日のように食べているけれど、農家直売はうれしい。



じゃらんのポイントを使うための日帰り温泉だったけれど、のんびりできていい1日だった。