最近コロナの影響で大学の講義がオンラインになっています。

 

そしてリアルタイムのオンライン講義中に事件は起こりました。

 

それは受講者の1人のマイクのミュートが解除され、

 

その人はそれに気づかず、大声で騒いでいたことです。

 

内容的には「あいつを殺せ、ぶっ倒せ、お前馬鹿か、ナイス!」

 

や作戦などについてほざいていました。
 

 おすらく、チャットか友達同士でアクションゲームか

 

シューティングゲームに没頭していたのでしょう。

 

教授がマイクがオンになっていますと繰り返し言っても気づきませんでした。

 

話し手がマイクがオンになっているのに気付き、

 

オフにするまで2、3分ほど続き、教授よりその声が

 

圧倒的に大きくなってしまい、悲惨な状況でした。

 

幸いなことにその教授はおじいちゃんでいかにも

 

優しそうな先生だったので、苦笑しているだけで、

 

何事も無く事が終わりました。

 

他にも友達同士で喋っている所が講義中に

 

聴こえるなどのケースも稀にありました。
 

 皆さんもコロナの時期、テレワークやオンライン授業

 

なども増えると思いますが、くれぐれもマイクやカメラを

 

オンにしないようお気をつけて下さい。

 

気付かないと多くの人に迷惑をかけたりするケースがあり、

 

騒いだりしている場合、運が悪かったり、厳しかったりするとキレられたり、

 

何らかの制裁を加えられることにもなりかねません。

 

くれぐれも気を付けましょう。