司法試験の合格発表がありましたね。

自分と(わずかでも)関わりのある方がたくさん合格されていて。本当におめでとうございます!


72期は、そろそろ二回試験ですね。
私は、いつも得意にしていた科目が可で、冷や汗をかきました。他方で、めちゃくちゃ苦手意識のある科目が、優でした。
得意科目と思っても、調子に乗るとヤバイのでご注意ください。


-----

受験生応援企画をするとかいって、交通事故に遭い、できなかった去年…ほんとに申し訳なかったです。

予備受験生応援、社会人ルート応援、就活の実際とか、色々とやりたいことはあるのですが、自分で企画する余裕を失っております。


もし呼ばれたら、予定が合えば行きますので、お気軽にお声がけください。



-----


最近、刑事事件の個人受任で、在宅の私選事件を受けました。


特に難しい事案でもないし、私はまだ新人だからなんだかたくさんとるのは、、と考え、かなり安い価格で受けました。


が。


早く不起訴処分にならないと色々と不利益のある事案だったので、相当急いで色々集めなければならず。


ふつうにみて最悪でも略式だろう、とか、初犯で軽微な事案で在宅なんだから放っておいても、という事件であっても、依頼者にとっては、一世一代の大事で、不安感もすごく大きい。


短い期間の中で、不安に潰されそうになってる依頼者対応や、依頼者の関係者の対応、示談交渉、と、結構大変でした。


結論がわかってるからとか、シンプルな事案だからとか、自分が新人だからとか、そんな風に考えて安すぎる料金設定はするもんじゃないなと思いました_:(´ཀ`」 ∠):_




----------
それにしても、べんごし…忙しいですね…_:(´ཀ`」 ∠):_


委員会とかまでがっつりやるのほんと無理で、残念。
子供いて、弁護士なって、というのはやっぱり、どうしても制限はありますね。


仕事はギリギリ、子供いない弁護士と同じくらい時間を作れても、委員会とか、じっくりとした勉強とか、その他の活動は犠牲にせざるを得ない。


つらいところです。







はー。



夏が終わるー。


終わってしまうー。


春からは港町に暮らすことになりそうです。