こんにちは、Leniです。


10/20~23に行われた新体操のイオンカップに行ってきたので備忘録を書いておこうかと思います。

フォロワーさんとともに22,23の決勝のみ観戦しました。

新体操の現地観戦は昨年北九州で行われた世界選手権ぶり。

ルール変更を挟んでの1年ぶりの観戦なのでとても待ち遠しにしていました。(1年ぶりではありますが、部外者が現地観戦できる試合は限られているのでむしろめっちゃ行っている部類かとは思いますが。)


これまでイオンカップは試合の2週間後とかに放送される50分の番組で見たことしかなかったので、わあ、ほんとにこの会場存在したんだ…😲感が凄かったですね。

想像を絶するピンク、ピンク、そしてピンク。基本的にピンクとハートとリボンとお花とキティーちゃんのみで構成された会場は3歳のLeniだったら大興奮しそうですが、生憎もうそれほど若くはないので目が疲れました。

会場の様子を絵文字だけで表すとこんな感じ↓

🎀💕💐🎀💗🌸💓🎀🌷💖🎀

ピューロランドよりサンリオしてた。ピューロランド行ったことないけど。




前置きはこの程度にして印象に残った選手について触れていきます。


Taisiia ONOFRIICHUK🇺🇦

今大会ジュニア個人で優勝した選手です。

今大会の出場者の中でもかなり小柄な選手でしたが、手具も身体もしっかり大きく使っていたので演技中はそんなことは微塵も感じませんでした。

オールタイツ衣装が凄まじく良く似合う。流石ウクライナ選手。

第一印象としてはフェッテピボットが上手い!

今年度のルール変更の影響で世界トップ層の選手にもフェッテピボットが帰ってきました。おかえりなさい🤗

今大会の出場者もほぼ全員1演技に2つずつフェッテピボットを入れていたかと思うのですが、個人的にはシニア含めこの選手が1番上手かったと思いました。動脚の巻き込み方(?)がバレエっぽい感じがしましたね〜

シングルは勿論、ダブルで回転した時も軸の安定感がピカイチでした。

回転力のある子は強いんです。(by山崎先生)

ウクライナ選手っぽいつよつよパキパキの動きもありつつ、かわいい動きもあって大変良かった。これがギャップ萌えか。



・Victoriia ONOPRIIENKO🇺🇦

相変わらずつよつよのオノプリエンコさん。

身体から漲る圧が強すぎて吹き飛ばされるかと思いました。捕食者の目とでも形容したくなる眼力。

オノプリエンコさんと言えば強!強!強!な演技のイメージが強いですが、かわいい系というかユーロ系だったリボンの演技すごく良いなと思いました。良い謎プロって感じ。

普段のつよつよとは異なる雰囲気で印象に残ったと言えばエキシビションのFeelin’ Goodも良かったです。パキパキではなくぬめぬめ動いているオノプリエンコさんが私にとってはすごく新鮮で、色々な動き方ができる選手なんだなと感心させられました。



・Sofia RAFFAERI🇮🇹

今年の世界女王に輝いたソフィア・ラファエリ。

昨年の世界選手権を見に行った時には、会場の雰囲気的に「このイタリアの子、そふぃあ・らふぁえりさん?上手いね〜」みたいな感じだった気がするのですが、今大会では「皆さんご存知!大会の目玉!」って感じでしたね。

ボールでネメシス、クラブではクルエラというスケオタフレンドリーな選曲。

すごく難しい事をやっているのにこちらに難しそうだと思わせてくれないんですよね。もうちょっとヒヤヒヤさせてくれてもいいんだよ。

めちゃムズなことをやりながらも、この音でこういう動きして欲しいオブザイヤーの動きをしてくれます。好き。



ただ上位選手挙げただけだろ感あるな。イオンカップ放送前に急いでアップしようとした結果なので多分そのうち書き足す…はず…。



演技というか、大会の感想として、ライブ採点システム個人的にはすごく良かったです。少しの移動とかでEがガンガン引かれてくのがわかりやすい(と同時に悲しい)し、上位選手が如何に実施(E)減点が少ないのかがよく分かる。ルールの把握が曖昧なのでそういう意味でもとても助かりました。ほかの大会でも実装されるのかな…