こんばんは。資産運用男子、怠惰なチーズ案内人です。

 

今回からブログのタイトルを変えました。

 

というのも、新たなスタートを決意したためです。

今年6月から仮想通貨にて売買をしていましたが、本日足を洗いました。

これからは、自分のコントロールできる形で、資産運用をやりたい仕事の活動源にしていきたいと思います。

 

始めた当初は、

・バブルに突入しており、まだ金銭的恩恵を受けられそう

・仮想通貨は政府の介入を含まない新たな経済活動という方針で共感が持てる

と考えて、それなりに利益を出すことができました。

 

どんどんのめり込んでいって、寝食を忘れ打ち込める自分に対して

「これって自分のやりたかったことじゃないの?」と思うようになってました。

 

しかしながら、徐々に中国政府、北朝鮮、モルガンスタンレーなど大きな力が出てきて

振り回されるようになり、ずっとPC前から動けない状態、会社でも仕事にならず

寝不足もたたって、焦って損を重ね今に至ります。

 

 

結果として、私自身。すごく良い経験になりました。

 

 

細かい反省点は、後々書いていければいいなと思いますが、今日書き残しておきたかったことは

記事のタイトルの通りです。

 

投機は民衆の活動源にならない。

やりたい仕事を見つけるために、仕事以外の収入を確保するのが目的とすると

今回のような投機は、精神面、体力面の損耗でそれには向いていないと実感しました。

 

また、既存の経済圏からの独立を願って始めたことでも

どうしても大きな圧力には叶わず、民衆は振り回されてしまいます。

これにより悪循環を生みます。

 

仮想通貨自体の理念はすごく良いとまだ考えています。

 

そのため、今後は自分が理解とコントロールできる形。

かつ、勉強したことが仕事に活かせる運用を見つけてまいります。