こんにちは、怠惰なチーズ案内人です。

 

すっかり年末の空気で平日休日関係なく世の中が慌ただしくなっていますね。

私もすっかり忙しさにのまれてしまい、自分がやりたいことってなんだろうとふと思い返し、理想と現実のギャップにショックを受けています。

 

(こうなりたい、こうしたい)という理想と、今いる自分が大きくズレていることを認識した時、どのように対処できるでしょうか。

何パターンか考えついたので書いてみたいと思います。

ギャップを考えない

これは、あまりよい方策ではありませんが、陥りやすいパターンです。

 

理想を追い求めすぎるから疲れてしまうため、理想を追い求めていたことから逃避してしまう。

 

具体的には、現在の仕事に忙殺される、お酒やタバコに浸ってしまうことが起きがちで、これで今の自分にか焦点が向かなくなります。

 

人に理想を話す

理想を人に話すことで、自分意外の視点からフィードバックを貰え、自分がどこまで進んだかを認識することができます。

 

また、応援してくれる人や、同じ理想を持つ仲間で励まし合うこともすごくプラスになります。

 

自分に誠実になり、理想を見直す

理想とズレていることを苦痛に感じるのであれば、それは理想の中に受け入れられない部分が残っている可能性があります。

 

「自分はこれしかない」と心に決めた理想でも、それは自分がどのような影響を受けて決めたものか、もう一度振り返ってみませんか。

 

理想は状況に応じて方向修正できるものと思います。自分に誠実な気持ちで本当になりたいかを自問自答することで、新たな気力がわいてくると思います。