こんばんは、怠惰なチーズ案内人です。

 

現在、キャリアコンサルタント国家試験に向けて仲間たちと勉強会や意見交換をやらせていただいています。

 

 

この試験は同じ試験なのに、開催団体が2つに分かれているという特殊なものになっています。

団体が違うため、前回試験は、評価基準も異なるという状況になりました。

 

 

評価基準が異なった結果、今回の受験では、どの試験団体でどのような対策をするかが話題になっています。

 

こっちの団体のほうが、合格率高いから」とか。

評点の仕方がこっちのほうが自分にスタイルに近いから」とか。

 

 

カウンセリングの達成すべきは

 

カウンセリングに来てよかったと少しでも思えたか

クライエントが、どこまで自分の問題に向き合えたか

 

ということは何度も言われ続けて来たのに、

すぐ自分の試験をどうしたいかで頭がいっぱいになってしまいます。

 

 

このブログでも、読者さんに読んでみて少しはよかった

と思ってもらえる内容を書くべきなのですが、

自戒の記事ばかりで矛盾し、申し訳ないです。

 

日々悩みながら私自身とブログも成長させていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。