34歳無職さん 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)/KADOKAWA/メディアファクトリー

¥750
Amazon.co.jp

離婚して独身生活に戻り、仕事をやめざるを得なくなったのを機会に、1年間は何もしないで暮らしてみようという34歳の女性の生活を描いたマンガ。
毎日の何の変化もないような生活を描きながら4巻まで続いているのも不思議な感じです(^^;
ただ、これが私のような引きこもってしまっているような生活を送っているものにすると、妙なリアル感を伴って、淡々とはしながらも読みふけってしまえたりします。

一人の生活をリアルに描いていくと、まさに会話のない世界。
このマンガもほとんど音のない世界のように描かれていきます。
たとえば繁華街などに出たときでも、自分ひとりだけが街の中で別の時間の流れの中に入ってしまったのではないかといったような錯覚とか、部屋にいながらも妙に意味のない独り言をつぶやいてみたりだとか、少なくとも現在の私にはリアルな世界の共有している感じです。

果たして主人公の彼女は1年間に渡る一人の生活の中で、何を見つけ、何に気づき、どうなっていくのか。
決して劇的な展開が待っているわけではないのでしょうが、その小さな気持ちの揺れや変化を楽しんでいきたいと思います^^