もう2年ほど前のスペシャルドラマのようですが、今頃ネットで視聴してみてとても面白かったのでちょっと記事にしてみようと思いました^^

原作はもともと「TBS・講談社ドラマ原作大賞」の受賞作のようで、確かによくできたシナリオだと思います^^
頭はいいのだが、欲のなさや人の良さから猫など動物関係のペット関連の訴訟を多く仕事としている冴えない弁護士と、彼を取り巻く人々のハートウォーミングな作品に仕上がっています。

いろいろな事件の絡み合いが最後に少々予定調和気味に解決することになるのですが、全体をとりまく人の温かさ中心のドラマだと思えば、このドラマは決してミステリーではなく、ミステリー風味のやっぱり人情ドラマだと思えます^^

主役の冴えない弁護士に吉岡秀隆、彼が通う結婚相談所の社員として杏が好演しています^^

原作はすでに数冊シリーズ化されていて、昨年にはこの2作目もドラマ化されたようなので、後でまた見てみたいと思います。

見終わった後の後味がさわやかで、心の温まる良作だと思いました^^
ただ、リアリティ重視の方には、少々ファンタジーじみて見えて拒否反応があるかも。。。(^^;