今日は今年最後の通院日でした。
年末だし、いつもより病院も混んでいるかと思って、早めに家を出たのですが今日は随分診察を待たされました。

待合室の様子を伺っていると、問診票に記入している人が多い。
要するに初診の人が多いみたいです。
だから一人一人の診察時間がいつもよりかなりかかっていたみたいです。

年末と言うこの時期、心を病む人も多いんでしょうか。。。
景気が少しずつ良くなってくると、今度は人に無理をさせる傾向があるのが日本社会。
ひょっとしたらそういう流れがチラホラ表だって来ているのかも知れませんね。。。

とりあえず年内にしなければならない予定はこれですべて終り。
後は粛々と年内を過ごしたいと思います。


「窓」 矢野真紀