進撃の巨人 Before the fall(1) (シリウスコミックス)/講談社

¥630
Amazon.co.jp

未だパワーダウンを知らない「進撃の巨人」からのスピンオフ作品。
もともとはライトノベルが原作らしいです。
原作は未読です。

まず作画が「進撃の巨人」本編の作者さんとは違うので、多少の違和感が(笑)。
絵そのもののレベルで言えば本家よりも上手だと思います。
ただ、このマンガを読んで思うのは、あの作画あっての「進撃の巨人」なんだなぁって再認識できたこと。
描かれる巨人なども迫力があって造形も薄気味悪くはあるのですが、本家の巨人のインパクトには勝てていないですね。

また、導入としては巨人に食べられ吐き出されたた妊婦の腹より生まれし「巨人の子」と呼ばれる一人の少年が主人公なのですが、この巻の最後には一人の少女と逃避行に走るという安っぽい展開になってしまっているのが残念です。
少なくともここまでの展開は、「進撃の巨人」の設定を借りた、まったくの別のマンガといっても差し支えない感じですね。
ちょっと残念><
続きを読むかどうか。。。微妙な気持ちです(^^;