ここ数日、すっかり寒さが募るようになってきました。
何といってもフローリングにカーペットを引いただけの床だと底冷えをするようになってきました。
各地で例年より早い初雪の便りが届き、短い秋を追いやり冬がやってきたようです。

昔は冬になればスキーやクリスマスイベントや忘年会やらで賑やかだった12月のスケジュール帳が懐かしい気がします。
社会人になってしばらくそんな風に楽しんでいた冬でしたが、年を重ねるうちにみな家族を持つようになり、一人また一人遊びの輪から去っていったのを寂しい思いで見送ったのも懐かしい。

結局この年になるまで独身でいると、イメージとして残るのは「冬=寒い」という直接的なものだけになってしまうものですね(^^;

今日は凍えそうな曲を聴いて過ごすことにしましょう(^^;


「津軽」 さだまさし




「ソフィアの鐘」 さだまさし




「空蝉」 さだまさし