今日は月に一度の診察日。
ということで冬の近づく道のりを車で病院まで行ってまいりました。
でも。。。天気が良かったので車の中は暑いくらいでした><

病院に行って診断書を書いてもらおうということで先生にお願いすると、受付の方を通して欲しいとのこと。
精神科の受付に行って診断書をお願いしたいと申し出ると、今度は全部の会計窓口の横にある総合文書窓口に申し出て欲しいとのこと。。。ウヘェ。。。

総合文書窓口に行くと、そこは全部の文書の窓口らしくてかなりの順番待ち。
とりあえず受付番号を取って、呼ばれるまでのあいだに会計を済ませようとしたら、思いのほか順番が回ってくるのが早くて会計に並んでいるところに番号を呼び出され、もうあたふたしてしまいました><
あー!大病院はこういう事務処理的なものが面倒すぎる!><

結局診断書ができるのは2~3週間後。
その頃にこちらから電話をして、出来上がっているかどうかを確認しないといけないらしい。
何か病院側は事務処理の効率化をしたつもりなのかも知れないけれど、患者側からしたら使い勝手が悪くなった気がします。。。

おかげで家にたどり着いたらもう疲れ果ててしまって。。。
何の気力も湧いてきません。
ああ、愚痴を書きなぐるくらいの気力はありました(^^;

とりあえず午後は大の字になって休みます。


「デイジー」 さだまさし