三等星のスピカ(2) (KCデラックス)/講談社

¥630
Amazon.co.jp

高校の野球部を舞台に青春群像劇です^^
野球ものということで野球の試合がメインかと思いきや、試合の風景などほとんど出てきません(笑)
そう、高校野球部の日常。。。それは人間関係だったり、恋模様だったり、それらのエピソードを女性マンガ家さんらしい視点で描かれている良作だと思います^^

全体的なイメージはかゆいところにもう少しで手が届きそうなのに。。。といった絶妙の気恥かしさを纏いながら、読み手としては実はそうあってほしいものだなぁという性格の良いキャラクターたち。
舞台としては野球部になっていますが、きっと誰もが大なり小なりこのマンガの登場人物のような小さな思いに胸を痛めたり、心が押しつぶされそうな青春時代を送ったものと思います。
ディテール等はまるっきり自分の青春とは違いますが、それでも心のトレースをされているような懐かしさを覚える、そして読んでいるうちにいつのまにか微笑んでしまっている自分がいる作品です!^^