昨夜なかなか眠れなかったので、ネットをうろついていると、ふとドラマの「深夜食堂」に行き着いた。
マンガの「深夜食堂」は読んでいたけど、ドラマのはまだちゃんと観たことがなかったなぁと思いつつ見始めると。。。いや、いいですね。
大歓楽街、新宿の片隅で夜中に回転する小さな食堂に集う様々な市井の個性的な人々のドラマを淡々と描いています。

食堂の主人は小林薫。
いやぁ。。。この人の役どころの幅広さにはいつも驚かされますね~。
記憶を遡ると最初にこの人を知ったのが「ふぞろいの林檎たち」の中井貴一のお兄さん役でした。
影のある無愛想な役どころで、随分と暗い役者さんだなぁと思ったものですが、次に記憶にあるのが中居正広主演でドラマ化された「ナニワ金融道」のクワタ役の小林薫でした。
これがまた先の役とは180度以上違うんじゃないかっていう大阪弁のキツい金貸しの役どころ。
いや、これを見て役者ってすごいなぁと思ったものです。

話題はずれましたが、この「深夜食堂」のような地味でありながら良質のドラマ、なかなか出会えませんよね。
原作の雰囲気も壊していないし、下手にネームバリュー優先の配役をしていない。
こういうドラマに出会うと、なんだか嬉しくなりますね^^

ただひとつ失敗したのは。。。夜中に見るドラマじゃなかったかなぁと。。。
とてもお腹が空きました><