昨夜の雨は思うほど強いものではなく、朝方に開けた窓から見える桜の花はまだ枝に残っているようだ。
ただ、その窓から入ってくる空気は昨日までのそれとよりもまた一段とその温度を奪われたような気がする。
思わず鼻腔の奥がそのひんやりした空気に刺激されて大きなくしゃみを誘う。
ハックション!><
「痛た。。。」
実はまだくしゃみや身の置き所によっては肋骨が痛むのだ。
このひんやりした空気もあまり良くない気がする。
思わず少し厚めのシャツを羽織って、今日一日が始まった。

考えてみるともう3月も残りわずか。
月が変わる頃にはもうちょっとましな体調にしておきたいものだなぁ。。。

多くの人の生活が変化を迎える4月。
私の生活には主たる変化はないだろうけれど、気持ちだけは一新できたられたらなぁと思うことしきりです。


♪歳時記 -さだまさし