事件記者トトコ! 1巻 (ビームコミックス)/エンターブレイン

¥651
Amazon.co.jp

時代設定は明治の帝都東京のような雰囲気でもありながら、実のところなんでもありの世界のとある新聞記者トトコの活躍(?)を描くサスペンス(?)コメディが丸山薫さんの「事件記者トトコ!」です^^

読み始めたときは比較的よくありがちな無鉄砲な新人事件記者のドタバタコメディーかと思ったのですが、実はもっと奇妙奇天烈な世界のお話になっています(^^;

要は日々とくダネを求めて奮闘するトトコとそれに振り回される先輩記者イリヤ。
そしてトトコを猫可愛がりする妖艶なデスクとそれなりの人物配置ができているのですが、実は中身に話がはいっていくと、そこは大盗賊あり、獣人あり、ロボットありのまさにドタバタギャグの世界に近いかも知れません(^^;

でも、そこはそこ丸山薫さんの絵がとてもお上手で魅力的で、荒唐無稽な展開などもありつつ、読み手を飽きさせません^^

ちょっとレトロな雰囲気のドタバタコメディーを読んでみたいと思われた方は、是非ともご一読を^^