海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)/小学館

¥560
Amazon.co.jp

今月は私がお気に入りの作品の最新刊の発売が多くて嬉しいです^^
これも待ちに待ちました。
吉田秋生さんの「海街diary5 群青」です^^

鎌倉に住む4姉妹を中心としたお話ですが、まぁいろいろと人間関係が難しかったりもします。
主役は基本的には末の妹で中学生のすずちゃんだとは思うのですが、3人の姉の周囲もいろいろと騒がしい毎日です。
すずちゃんは恋に悩みに青春真っ盛りなのですが、それ以外にも大人の世界の話であったり、きれいごとばかりではすまない現実だったり、すずちゃんを取り巻く世界も常に動いているのですね。

個人的には鎌倉と言う街にも思いいれが強いせいか、物語の世界観にすっかりはまってしまっています^^
あと、今の自分の年齢だからこそこのマンガの隅々まで楽しめる気がします。
ある程度の年齢を重ねないと、相続とか、人の生き死にとか、理屈ではどうにもならないことがあることなど、頭では理解できても実感として感じられないものですものね。

そしてそんな大人の世界の話の中で、主人公すずちゃんのみずみずしいくらいの青春の毎日。
思わず昔の自分と重ね合わせたりして、読んでいる自分の年齢を変化させることで、何度も美味しい読み応えのあるマンガになっていますね^^

また次の巻までは待ち遠しい~!><