東京生まれの東京育ち。
俗に言うふるさとのない私ですが、ふるさとを歌った歌と言うものは何故か昔から心に染みていました。
そしてある程度人生を生きた今、ふるさとを歌う歌がまた若い頃よりも深く深く心に響いて聴こえています。
きっとそれは私のふるさとが子供の頃の東京だとすると、地理的な距離が離れたことでなく、時間的な距離が離れてしまったことによる郷愁を感じているからかも知れません。

そんなふるさとを歌った歌が多いアーティストに海援隊があります。
今、またしみじみとその楽曲を聴くと、あの頃の東京、私のふるさとを思い出すのです。
海援隊にはそれ以外にもいい歌もあったりするので、数曲を載せておきます^^


♪二流の人



♪恋不思議



♪思えば遠くに来たもんだ



♪故郷未だ忘れ難く



♪誰もいないからそこを歩く