東京アサイラム (IKKI COMIX rare)/小学館
¥860
Amazon.co.jp
定年を迎えて、毎日を家で過ごすことになった一人の男。
家で妻と常に顔を合わせていることで、妻に煙たがれてしまう。
ちょっとした言い争いから男は家を飛び出してしまう。
昼間から街中をぶらついている男は、ある一人の怪しい風体の男に声をかけられる。
ちょっとした仕事と住む場所を提供すると、話を持ちかけられる。
家に帰りたくない男はとあるボロアパートで言われるがままに生活を始めることになる。。。

おおまかなストーリーはこんな感じでしょうか。
特に劇的な展開が待ち受けるわけではないのですが、何となくちょっとあこがれてしまうような非日常を描いたマンガが太田基之さんの「東京アサイラム」です^^

誰にでも家族が疎ましく思えたことが一度や二度はあると思うのですが、そんな時にまったく一人になれる生活というものに少しあこがれたりする男の悲哀を面白おかしく描いたマンガですね。
家族があるが故の贅沢な悩みかと思いますが、何となくわかる気もします(^^;