港町猫町 (フラワーコミックスアルファ)/奈々巻 かなこ
¥420
Amazon.co.jp

とある港町に一人の女が流れてきた。
東京の歌劇団の花形女優だった女だ。
恋人を捨ててまで花形女優であることを選んだ女だった。
恋人はこの港から彼女を置いて外国に行ってしまった。
彼女の仕事がなくなってぽっかりと時間が空いてしまった時、彼女はこの港町を見たいと思ったのだ。

この港街には猫が住んでいた。
心に寂しさを持っている女性にはその猫が人の姿に見えるという。
その人の姿を見ることができる女性を猫たちは「魔女」と呼んだ。。。

そんな内容のちょっとファンタジーな雰囲気を醸し出す港町を舞台にしたマンガが奈々巻かなこ先生の「港町猫街」です。

いろいろと心に寂しさを抱えてしまった女性が現れて、猫とのふれあいの中から自分の暮らしを見つけていくマンガです。
港街には何人もの「魔女」がいて、それぞれに小さな物語を抱えながら生きています。
そのひとつひとつのエピソードがどれも切ないけれど心をほっとさせてくれる話です。

何かシンプルな絵柄でありながら港町の雰囲気がとてもよく描かれていて、なんだか私もその港町に住んでみたくなるような内容です^^
さびしい心を癒したい時に、この「港町猫町」を訪れて見るのもいいかも知れません^^