光の海 (フラワーコミックス)/小玉 ユキ
¥420
Amazon.co.jp
最近立て続けていますが、人魚が話のメインの作品集、小玉ユキ先生の「光の海」です。
どうも私は人魚とか妖怪とかケンタウロスとかねこまたとかゾンビとか、そういった人外もののマンガがかなり好きみたいです(^^;

この作品集、個人的にではありますが、ものすごく気に入ってしまいました!
人魚と人間とのふれあいの中で、いろいろな愛が描かれている作品。
友情だったり、男と女の愛だったり、男と男、女と女の愛だったり、家族愛だったり。。。
思春期の中で揺れる気持ちや、嫉妬と憧れの入り混じった気持ちだったり、遠い思い出を懐かしむ物語だったり、それらが程よい笑いとともにキラキラと輝いている作品集になっていると思います。

切ない話だったり、心が癒されるような話だったり、本当にバラエティに富んでいて、読み終わった後にこの本は大事にしておきたいと思わせてくれました。

なんていうか。。。バランスがいいんですよね。
笑えて、切なくて、ほっとさせられて、読後感が心地よい。。。
本当に気持ちの良い作品集でした^^

おすすめできるマンガだと思います!