マホロミ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)/冬目 景
¥620
Amazon.co.jp

冬目景先生の新作「マホロミ」です。
サブタイトル的に「時空建築幻想譚」と銘打っているように、まさに建築に関するちょっと不思議なお話です。

舞台は横浜。
古い建築物が取り壊されて、どんどん新しい建物に変わっていく街が話の中心になっています。
主人公は亡くなった祖父の家で一人暮らしを始めた大学の建築科の1年生。
取り壊されていく建築物の調査などに借り出されている時に、ちょっとした拍子にドアノブを触った瞬間、不思議な映像を見る。
それはその建築物が持っている記憶と呼べるものだった。

そんな感じで始まる物語。
いろいろな建築物にはそれぞれの歴史があり、その記憶をたどってその建物の心残りのようなものを解決していくという展開になります。
主人公と同じような能力を持った少女の出現や、その子の生い立ちと主人公の祖父との関係、そしてきっと今後入ってくるであろう恋愛的な要素などなど、結構盛りだくさんの内容になっています。

何か古い建物っていいですよね。
冬目先生のそんな想いのつまったマンガになっていると思います^^