さよならキャラバン (フラワーコミックスアルファ)/草間 さかえ
¥420
Amazon.co.jp

普段はBL畑に所属されているというマンガ家・草間さかえ先生の短編集「さよならキャラバン」です。
そのこともあるのか、基本的に男性が中心の作品が多い作品集になっている気がします(^^;
とはいえ、この短編集にはBLっぽさはほとんど感じられず、不思議な雰囲気の物語が集められています^^

その中でも私の一番のお気に入りは表題作である「さよならキャラバン」という作品。
読むまではタイトルからして異国情緒あふれる作品なのかなぁと思いきや、なんと青春学園恋愛マンガ。
いい意味で面食らいました。
それでは何故「さよならキャラバン」なのか。
それは移動サーカスの学生が、その地での公演の間だけその地の学校に通うことからついたタイトルのようです。
わずかな間、そこにとどまる若者の恋愛模様。
それが何かとてもまぶしいような、はかないような、上手に描かれている作品になっていて、尚且つ読後感もさわやかですっかり気に入ってしまいました^^

その他の作品もなかなか力作ぞろい。
こういうマンガ家さんはBLの世界にとどまらず、どんどん表舞台に出てきて欲しいなぁと思うのです^^