幽麗塔 1 (ビッグ コミックス)/乃木坂 太郎
¥550
Amazon.co.jp

今回のマンガは個人的に大いに期待の乃木坂太郎先生の「幽麗塔」です。
この作品は明治の作家・黒岩涙香先生の「幽霊塔」をベースにオリジナル脚色した作品だそうです。
なぜ個人的に大いに期待かというと、私が明治、大正、昭和初期などにおける探偵小説などが大好きだからです!
しかも作画は「医龍」でやっぱりお気に入りの先生の作品ときたら期待するしかないでしょう^^

仕事もせずに毎日自堕落な生活を送る主人公・天野。
ふとした時に高等学校時代に密かに憧れていた女性・花園に出会う。
彼女の口から結婚するという話を聞いた時に、不意に強がって自分も結婚すると言ってしまう。
そのことから彼は大きな事件の渦の中に巻き込まれていく。。。

いろいろ経緯があって、天野は過去に不可解な殺人事件が起こった幽霊塔と呼ばれる時計塔とかかわっていくことになります。
その中で殺人があったり、幽霊めいたものが出現したり、エロティックな表現があったりとまさにエログロ的な明治の探偵小説っぽさは醸し出されていると思います。

まだまだ第一巻ということで謎が謎を呼んでいるような状況ではありますが、この先どうなっていくのかが楽しみです^^
もう昔読んだ黒岩涙香先生の「幽霊塔」の方も内容をすっかり忘れてしまっているし、丁度いいかな?(^^;

まさに内容が内容だけに万人受けする作品とは思えませんが、とにかく個人的に気に入ってしまっているのです^^