スキエンティア (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)/戸田 誠二
¥650
Amazon.co.jp

ヒューマンドラマを丹念に描くことで知られた戸田誠二先生の作品集「スキエンティア」です。
戸田先生のマンガは前々から気になっていたのですが、どちらかといえば地味な絵柄、静かめなヒューマンストーリーということで手を出せずにいたのですが、この作品は科学の力を背景に描いた作品集ということで、思わず買ってみました。

これはいいマンガですね。
科学と言ってもちょっと近未来的な技術的なものを仕掛けとして(ドラえもんの道具みたいなものでしょうか)、やはりそこに描かれるのはヒューマンドラマ。
科学の否定などはそこにはありません。
このマンガに描かれているのは科学はそこに自然に進歩して存在するものであり、でも科学が進歩してもやはり人間は人間なんだということだと思います。

全身麻痺の女性が遠隔操作で自殺願望のある若い女性の人生を借りる話、人を好きになりきれない男が女性を好きになるためにホレ薬を飲む話、クローン人間の話、無気力な人生を輝く人生にするために機械の力を借りる男の話、辛い家庭環境から逃れるためにドラッグに手を出す女子学生の話、人型ロボットの話、自分の才能を開花させるために危険を冒して機械に頼る話。
そんな話全7話で構成されています。

人間の心の負の部分を描いて、なおかつ読後に前向きな気持ちを与えてくれる作品たちだと思います^^