地上はポケットの中の庭 (KCx ITAN)/田中 相
¥590
Amazon.co.jp

この作品は田中相先生のデビュー短編集、「地上はポケットの中の庭」。
同人誌時代の作品から、新人賞を獲得した作品などバラエティに富んだ作品集になっています^^

突然巨大なコガネムシが恩返しにやってくる話や、とある王国の王様と庭師の話、ある老人の家族と人生の回想の話、過去の罪悪感を抱えたままの男の話、生き方に悩む女子高校生の話、将棋に人生をぶつける少年の話など、本当にこう見るとバラエティに富んでいますね~。
でも全編を通して見えるのは、人を見るやさしい田中先生の視線でしょうか。

決して万人受けする話ではないかも知れませんが、私はとても気に入りました!
かつて私もマンガを描きたいと思っていた頃に、こういう雰囲気のマンガを描きたかったなぁ~って気持ちがわいてきました。
お気に入りはとある王国の王様と庭師の話「ファトマの第四庭園」と、ある老人の家族と人生の回想の話「地上はポケットの中の庭」。
もう、本当に大切に胸にしまっておきたくなる素敵な作品だと思います。
ともに外国を舞台にした作品なのですが、基本的に私はそういう異国情緒に溢れた作品が大好きです^^

長編作を描くと、いろいろと違う雰囲気のものになるかも知れませんが、できるだけこれらの短編のエッセンスを是非活かしてもらいたいと思います^^