ゆーゆる執行部 (1) (角川コミックス・エース・エクストラ)/bomi
¥798
Amazon.co.jp

今日のマンガはbomi先生の「ゆーゆる執行部」。
前々から気になっていて、先日やっと手に入れたマンガです^^

中高一貫の女子学園に入学した新中学一年生・雪丸花はひょんなことから執行部の会計になる。
執行部は学園の中でもとても有名で、何故有名かと言うと生徒会長は実は幽霊。。。
そんなシチュエーションの4コママンガです^^

基本的には学園コメディ系の4コママンガで、絵柄も安定していますし、楽しく読むことができます。
ただこの1巻ではまだまだそれぞれのキャラクターの深みと言った部分が描ききれていない気もしますので、これからの展開に期待するところです。
あと生徒会長が幽霊という美味しいシチュエーションをまだ活かしきれていないかなぁと。
もっとはじけたギャグだったり、奇想天外な展開も欲しいかなぁ。。。
途中で心霊写真部なんていうクラブの登場もあったので、その辺との辛味に今後期待です!

幽霊×学園というのは「ほんとにあった!霊媒先生」が先行してあって、ギャグ的には霊媒先生の方がはじけている。
可愛い幽霊系では「絶対☆霊域」の方がやっぱり幽霊というところを上手に活かしている。
学園女子萌え要素では「ゆるゆり」などの方が断然リード。
そんな中でいかにオリジナル要素を出していけるかがポイントかと思います^^