スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル)/羽海野チカ
¥500
Amazon.co.jp

「ハチミツとクローバー」や「3月のライオン」で有名な羽海野チカ先生の短編集「スピカ ~羽海野チカ初期短編集~」です。

有名どころではありながら、実は「ハチミツとクローバー」は読んでいません(^^;
「3月のライオン」は楽しく読んでいます♪

そんな印象で買ってみたこの短編集。
いや、なかなかいいですね。
ファンタジーもの、青春もの、人生を考えさせるもの、結構バラエティに富んだ作品が収録されています。
その中で気に入ったものをピックアップ。

表題作の「スピカ」。
足を故障してしまった野球部の選手と、学校生活を犠牲にバレリーナを夢見る女の子の話。
何かに一生懸命に取り組むということ。
その素晴らしさを教えてくれるマンガになっています。
つらく悲しい思いをしながら読みましたが、最後にはほっと心癒される良作だと思います^^
もちろんチラホラと見え隠れする恋の行方もなかなかいい味付けです。
やっぱり青春時代に恋は避けて通れないですものね♪

そして「はなのゆりかご」という作品。
童話チックなお話なんだけど、ベタな話といえばベタなお話。
偏屈な発明家の老人と、その奥さんの話。
そのお互いを想う気持ち、愛されたいという気持ち、そして最後に訪れたものは。。。
ほろりと涙がこぼれて、そしてやさしく微笑めるような作品だと思います^^
こういう作品好きなんです。。。

ボリュームのある短編集ではありませんが、心の疲れた時にふと手を伸ばしたくなる一冊だと思います^^